そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

同僚との花見は楽しいけど気を遣う

花見をしました 喋って飲んで話す 一人の花見は気楽、だけど 花見をしました 毎年私の花見は、一人でひっそりと桜を楽しむ、というものでした。 しかし今年は違います。 職場のメンバーと一緒の花見です。 何を血迷ったのか自分でも不思議ですが、職場のメン…

メイクの仕方はカウンターで学んだ

「メイクってよくわかんない」日々だった 自分にぴったりのテクニックと知識が学べた コスメカウンターは怖くないけど相性はある 「メイクってよくわかんない」日々だった 初めてフルメイクをした日の事を覚えていますか? 私は大学生の時でした。 今時はい…

私の鳥山明作品の思い出

鳥山明先生が亡くなった 「Dr.スランプアラレちゃん」を読んだ時の衝撃 「いるのが当たり前」の存在が消えてしまった 鳥山明先生が亡くなった 昨日とてもショッキングなニュースがありました。 鳥山明先生が亡くなっていたというニュースです。 彼のクリエイ…

「自分をいたわる」バレンタインの変化

バレンタインが大きく変化している バレンタインのチョコは自分のために 自分をいたわるのも愛 バレンタインが大きく変化している 今年のバレンタインが過ぎて数日。 チョコレートをもらった人、贈った人も多いと思います。 でも密かに一番多いのは、自分の…

朝一番で見たい!「美しい剥製と標本」一杯の科博「和食」特別展

科博「和食」に行って来たよ 剥製や標本がとても見事だった 昔の食事も展示してた 行くなら午前中がおすすめ 科博「和食」に行って来たよ 前から気になっていた東京国立博物館(科博)の特別展「和食」に行ってきました。 和食自体を科学的に分析するのでは…

鎌倉・長谷寺へピンポイントお出かけ

鎌倉の長谷寺に行ってみた 小綺麗でした 古刹に何を求めるか 鎌倉の長谷寺に行ってみた 日常の繰り返しもいいけど、それだけだと息が詰まるし何よりも刺激がない。 それは嫌だ! という気持ちが不定期に自分の中でわき上がります。 そこで今回は鎌倉の長谷寺…

寿司が絶対王者だと思った年末年始

新年が明けました 寿司という絶対的な存在 寿司で始まり寿司で終わる 新年が明けました 明けましておめでとうございます。 世間ではもうすっかり正月という雰囲気が飛んでいますが、暦的には一応まだ正月内です。 年末年始や正月という雰囲気って、年々薄れ…

「労働は悪である」とぼんやり思う

労働というもの 労働は気力と体力を奪う でも現実には必要な 労働というもの 長時間労働というものは、1日何時間とか月の残業時間がどれくらいからとかそういう定義はわかりません。 しかし私は今実感しています。 そんな定義は関係なく。 労働自体が「悪」…

黒ボールペンに密かに拘りがある

たかが黒ボールペン、されど黒ボールペン 黒ボールペンの使い分け この拘りは癖字から生まれた たかが黒ボールペン、されど黒ボールペン 一番よく使う筆記具は?と聞かれたら、私は黒ボールペンと答えます。 思えば成長と共にメインで使う筆記具も変化してき…

初めての店で食事をするのは賭け

初めのお店は勇気がいる 天国か地獄か、それは賭け 街のお店が美味しいと嬉しい気分になる 初めのお店は勇気がいる 前々から気になっていた中華料理屋がありました。 いわゆる街中華です。 ちょっぴり年期を感じる外見、外からは中が見えない入り口のドア。 …

アクセサリーを捨てるタイミング

アクセサリーを捨てたい、それは突然やってきた アクセサリーを捨てたいと思ったとき そして処分した アクセサリーを捨てたい、それは突然やってきた アクセサリーを捨てるべきなのかどうか。 それはいつなのか。 結構難しい問題だと思うのですが、皆はどう…

招き猫で有名な豪徳寺に行ってきました

一度は行ってみたかった豪徳寺 曹洞宗の力強い建物 招き猫が置かれているのは敷地内の極一部 帰り道に焼き芋専門店によった 一度は行ってみたかった豪徳寺 招き猫の逸話で有名なのが都内の豪徳寺です。 猫が井伊家の殿様をお寺に手招きしたところ豪雨や雷を…

心身共にリセットをしたくて灯台を見に行った

心身共にリセットをしたかった 可愛い灯台があった ほっと一息ついて思ったこと 心身共にリセットをしたかった 仕事の忙しさと負担で疲れが抜けず、心身共にぼろぼろ。 そんな日々が続いていて、限界でした。 だから「この週末は絶対にリセットするぞ!」と…

下着や靴下の片づけは、現状把握から入るべし

年末に向けてそろそろ片づけを開始する 使うものと捨てるものを分けるのが全ての始まり お金をかけたくないし実用本位で収納したい まず行動する、のが近道かも知れない 年末に向けてそろそろ片づけを開始する 年末の大掃除に向けて、そろそろ動き出す時期が…

今年も手帳は100均で、1年で使い切るようにしている

お題「新しい手帳に切り替えるタイミング(来年の手帳を買ったのですが、今年の手帳もまだ使えるし、新しいものも使いたいし、2冊持ち歩きたくないし悩み中です)」 今年も100均の来年の手帳を買った 手帳は1年間使い切るようにしている 何でもかんでも手帳…

【マインクラフト】迷った時程ちょっとしたことでいいから実行せよ

一気に気が抜けた 迷ったら「とりあえず」でいいじゃない 見栄や映えばかり考えるとつまらなくなる 一気に気が抜けた 灯台を作ったら気が緩んでしまいました。 pomu2019ab.hatenablog.jp 忙しかったのもあり、中々マインクラフト自体もできず。 それでも心の…

納豆嫌いの妹が納豆を克服した思い出

今週のお題「納豆」 妹は大の納豆嫌い 納豆嫌い克服までの道のり やっぱり一番美味しいのは納豆と白ご飯だと思う 妹は大の納豆嫌い 子供の頃の話ですが、私の妹は納豆が大嫌いでした。 どれくらい納豆が嫌いだったかというと、納豆が食卓にでたら「別の場所…

アフィリエイトの利用を明記するよう法律が変わったが色々迷う

アフィリエイトを利用を明記しなければならない サイトでアフィリエイトを利用していたら関係ある 「その一文」の入れ方 アフィリエイトを利用を明記しなければならない 10月より法律がかわり、アフィリエイト(以下アフィ)を利用しているサイトはそのこと…

大きな風呂に入ると「これぞ人生の楽しみ」と感じる

大きな風呂大好き 大きな風呂の魅力 一番解放感があるのは朝風呂か平日昼間 大きな風呂大好き 大きな風呂というものに、とても憧れを感じます。 スーパー銭湯、銭湯、温泉、露天風呂、内風呂等々。 風呂場が大きいというだけでテンションが上がります。 その…

シュレッダーは手入れが必要であると学んだ

シュレッダーの故障?いやいやメンテ不足 シュレッダーオイルを使った感想と結果 メンテナンスって大事だと実感 シュレッダーの故障?いやいやメンテ不足 住所とか氏名とか、個人情報が載っているものをそのままで捨てるのは抵抗がある。 ということで、手動…

小田急東京メトロパスを使ってウロウロ

「どこかに行きたい」欲を満たすために スカイツリーに行ってみた 東京国立博物館は時間泥棒だった まずは出かける前に乗り放題チケットのチェックを 「どこかに行きたい」欲を満たすために どうしようもなく「どこかに行きたい!」欲が収まらなかったので、…

「まずその意識を捨てろ」と鳥肌が立っ

「好きなはず」の話がゾクッとした その思い込み、暴走してない? 他人の気持ちを考えられなくなったら終わり 「好きなはず」の話がゾクッとした ご飯を食べていたら、大語でしゃべっている会話が聞こえてきました。 複数の男性がいて、そのうちの一人が中心…

【マインクラフト】灯台を作ってみた

海辺といえば灯台 海辺のモンスターと灯台作り 建築物を作るのも楽しい 海辺といえば灯台 前回村を見つけてうろうろしていたら、海辺を見つけました。 pomu2019ab.hatenablog.jp 岩だらけの海辺、迫り来る丘。 何故かここに小屋を建てることを決意し、仮小屋…

居酒屋ランチの唐揚げ定食が好き

居酒屋ランチの定食が好き その店を知りたかったらランチで知る 居酒屋ランチの定食が好き 居酒屋ランチメニューの定食が好きです。 特にがっつりと食べたいときは、お店があれば入りたくなります。 唐揚げとごはんの組合せはたまらない程魅力的。 色々なお…

英語学習を投げ出し続けたが、その原因を考えてみた

何度も英語を学びなおそうとした 何故続かないのか 世の中に色々な方法があふれているけど 何度も英語を学びなおそうとした 「英語を学びなおしたい」 そう思ったことはありますか? 私は何度もあります。 気合を入れて始めるのはいいものの、結果は投げ出し…

「焼き肉ライク」初体験

焼き肉ライク初体験 初めての店内で驚いたところ 味はお値段相応かな?という感じ 焼き肉ライク初体験 「1人焼き肉に特化している」とよく言われる「焼肉ライク」、前々から気になっていたんですよね。 でも行ったことがない、入ってみたい・・。 そういう…

トラブルの時みたいのは文章と図解

入浴中にお湯がでないトラブル発生 動画より図解の方が早いしわかりやすい How to動画ばかりじゃなくて文章も大事 入浴中にお湯がでないトラブル発生 先日風呂にお湯をはっている時、何かおかしいことに気がつきました。 お湯がでないのです。 たまたまお湯…

【マインクラフト】溶岩を見つけたと思ったら素敵な場所があった

溶岩をやっと見つけました こんなに綺麗な場所があったのか 新しい拠点作っちゃおうかな 溶岩をやっと見つけました 地下世界探検などをしていましたが、いい加減溶岩を見つけるたびにする事にしました。 pomu2019ab.hatenablog.jp 何故溶岩を探しているかと…

連日の刀ミュ配信を見て魂のブースターをする日々

刀ミュ漬週間真っ只中 大型公演はとにかく楽しい 嫌なことがあっても好きなことがあればなんとかなる 刀ミュ漬週間真っ只中 9/17から開催のミュージカル刀剣乱舞(以下刀ミュ)の大型公演「すえひろがり」が始まります。 それにあわせて過去の刀ミュ大型公演…

どうしてもやめられない、「靴を脱ぐ」癖

お題「私○○がやめられないんです!」 昔から辞められない癖がある 集中しているときに靴を脱ぐのは珍しい? 何故靴を脱いでしまうのか 昔から辞められない癖がある 私は昔からどうしてもやめられない癖があります。 それは、勉強や仕事をするときに靴を脱ぐ…

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ