そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

炊き立て白米のふわっとした美味しい匂いは最高

私の推し米は、実家が作っているお米です。

子供のころから食べなれたお米の美味しさは、一番心が落ち着きます。

どんな料理を食べても、「やっぱりこれだな」と心にしっくりくるのがお米です。

私が思うお米の魅力を、書いていきたいと思います。

 

炊き立て白米の匂いは魅惑の匂い

炊き立ての白米の匂いは、嗅いだだけで美味しさを感じます。

炊飯器から漏れる炊飯中の蒸気は、口の中に甘さを感じさせます。

そして炊き上がって炊飯器の蓋を開けたときの、濃厚な旨味と甘みを含んだ匂い。

この匂いだけで、幸せを感じます。

 

炊き立ての白米を口に含んだ時の幸福感

蓋を開けてすぐに白米を、ちょっとだけ口に含んでみたくなります。

瑞々しい旨味と甘みがダイレクトに舌に感じ、口いっぱいに広がります。

幸福感を最高に感じる瞬間です。

 

どんなおかずにも合う白米の包容力の深さ

白米は、どんなおかずにも合う主食です。

和食はもとより洋食にも、なんにでも合う包容力の深さがあります。

主張しすぎず、かといって存在感が感じられないわけではありません。

おかずの味を損なうことなく、満足感のあるあっさり感と深みを追加してくれるのです。

素直に「お米は美味しい」といえる瞬間です。

 

お米を食べると満足感がある

パンや麺類を食べても、満足感はあります。

しかしお米の方が満足感が高いのは、なぜでしょうか。

それは「噛む」回数が圧倒的に多いせいだと思います。

そして食欲に対して、食べたぞと訴えかけてきます。

 

お粥やおじやにすると、少量でも満足感があります。

コスパもいいですね。

おにぎりにしたときの食べやすさも、見逃せません。

 

最低でも一日一食は食べないと満足できない

お米がない生活は、考えられません。

今では最低でも一日一食はお米を食べないと、落ち着かないようになっています。

お米と離れられない毎日です。

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ