そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の一人が世間の隅っこで色々と書くブログ

まだ無料でWindows10にアップグレード可能

Windows7のサポートは法人と個人で期限が違う

Microsoftより先月、企業向けにWindows7のサポート期間を有償で延長することを発表しました。

2023年1月までですが、1年ごとにサポート料金は上がっていきます。

企業にとってWindows7を使い続ける事によって、負担が毎年増えることになります。

企業で使っているPCのOSを入れ替えることは、かなりの負担です。

システムによっては簡単にOSを変えることができないので、そういう企業にとっては猶予ができました。

 

ですが個人のWindows7は、2020年1月14日でサポート期間が終わります。

この点に変更はありません。

 

サポート期間が終わるとどうなるの?

OSのサポート期間が終わると、どうなるのでしょうか。

Windowsの場合は、Microsoftが対象OSのバグ修正や機能改善をしなくなります。

そのためセキュリティ面が危険になります。

 

アンチウィルスソフトを入れていても、根本的なセキュリティの抜け道があるので、危険度は高くなります。

また使っているソフトも、段々と古いOSに対応しなくなってきます。

早めにWindowsをアップグレードしておく方が、安心です。

 

Windows8.1から無料でWindows10にアップグレード可能(2019年8月時点)

2016年7月29日に、Microsoftの無償Windows10アップグレードが終わりました。

その後は無料でWindows7/8/8.1をWindows10にアップグレードをできないと思われがちですが、可能です。

  • Windowsの正規ライセンスをもっていること

これが条件です。

 

私が持っているPCでWindows10にアップグレードしてみましたが、まだ無償で可能でした。(2019年8月)

 

個人で使っているPCで、最初からOSが入っているタイプなら、まずライセンスの心配はないと思います。

ただしネットオークションなどの中古PCの場合、まれに正規ライセンスでないものがあるので注意が必要です。

 

!!Windows10にアップグレードする前の注意点!!

  • PCのスペックがWindows10の必要とするスペックを満たしているかチェック
  • PCの型番によっては、メーカーがWindows10未対応(ドライバなど)
  • 必要なデータはバックアップを取っておく

 

Windows10の必要スペックは、必ずチェックしておいてください。

アップグレードしても重すぎて使えない、対応してないならば、買い替えが一番確実です。

 

PCの型番によっては、メーカーがWindows10未対応のものがあります。

それでも実際使えるスペックのPCもあります。

その判断は個人の責任です。

 

大切なデータや設定は、必ずバックアップを取ってください。

入れたままアップグレードもできますが、データが壊れても自己責任です。

余程でなければデータが壊れることはありませんが、用心したほうが安全です。

 

Windows10へのアップグレード方法

  1. Windows7/8/8.1のPCを用意する
  2. MicrosoftのWindows10アップグレードのページを開く

www.microsoft.com

f:id:pomu2019:20191016232209p:plain

 3.自分が行うアップグレード方法の解説を読んで、確認

 4.そのままツールを実行していく

 5.アップグレード終了

 

その後Windows10の更新をかければ、今までのバッチが当たります。

 

私はそのままPCをアップグレードにしたので、「このツールを使用して、このPCをWindows10にアップグレードする」のやり方でやりました。

 

このやり方が、一番手間がなく簡単です。

時間で言えば2~3時間程度でしょうか。

途中でファイルが進まない事態が発生しましたが、それがなければもっと早いと思います。

その後のバッチを充てるのにも時間が必要なので、実際はもう少しかかるかもしれません。

 

途中で「引き継ぐ項目」を選択する場面がありますが、特に迷うこともないと思います。

プロダクトキーはツール側が自動で認証してくれるようで、入力しなくても大丈夫でした。

思ったよりも簡単なので、Windows10へのアップグレードは敷居が低くできると思います。

 

 2020/1/26追記)この時点でWindows7の個人アップデートは補償外ですが、まだ同じ方法でWindows10に無料でアップグレードできます。

アップグレードしたその後

Windows10 HomeにOSをアップグレードしたわけですが、その後PCは無事使えています。

ただ手持ちのPCがwifi接続が不安定になりました。(対処済みだけど、時々なる)

それはOSの問題ではなく、PC側の問題でした。

これが発生するかどうかはPCとメーカーの問題なので、かけではあります。

しかしそれ以外は、快適です。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ