そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

近江屋洋菓子店はレトロで素敵な洋菓子店

近江屋洋菓子店はレトロで素敵なお店

神田にある約130年続く洋菓子店、近江屋洋菓子店

機会があったので、行ってみました。

外見はちょっとレトロな雰囲気が漂うお店です。

そして中に入ってみると、ふんわりとコーヒーとケーキのいい匂いがしました。

昔の店舗でよくあるガラスケースの中に、ケーキ類が並んでいました。

 

店内は、外から想像するよりもすっきりとした天井の高さ。

照明器具が出っ張ってないので、とてもすっきりと見えます。

持ち帰りもできますが、イートインも可能です。

 

イートインはこんな感じ

イートインコーナーが店の半分を占めている感じでしょうか。

椅子も机もそこまで多くありません。

その代わり椅子はゆったりした感じです。

店内で食べるときは、ケーキを紙皿に乗せとプラスチックのフォークを渡してくれます。

 

店員さんは、行ったときは二人。

一人はお店の販売、一人は販売の補助です。

飲み放題のドリンクをこまめに補充したり、席を用意したりしていました。

 

名物ではなく他のケーキを食べてみた

イチゴのホールケーキをミニチュアにしたようなケーキやアップルパイが、よく紹介されています。

しかしここはわざと外して、レアチーズケーキにしました。

そこにドリンク飲み放題をつけて、店内で食べることに。

 

あっさりとしたレアチーズの美味しさの後に、心地よいすっきりとした後口です。

下にはスポンジがひかれていますが、レアチーズとの違和感を感じさせません。

この手のケーキの土台として使われているスポンジは、どこかぱさぱさしているというかチーズの余韻を壊すようなものが多い気がします。

ですが、一緒に食べても邪魔をしません。

個人的に、それだけでも好感度がぐんと上がりました。

 

そしてドリンク飲み放題の、質の高さ。

種類はファミレスなどと比べると少ないのですが、一つ一つの質がとても高いんです。

一番のおすすめは、グレープフルーツジュース

市販のジュースと比べると、甘さや味の濃さに違和感を感じるかもしれません。

しかしフレッシュ感が素晴らしい。

ケーキの邪魔をせず、ケーキを美味しく食べれるような味でした。

 

ケーキ、ドリンクをそれぞれ単品で食べてもおいしいのですが、合わせて食べてもとてもまとまりがいい味でした。

 

西洋菓子だけど和的なすっきり感を感じる味だった

味の濃さや甘さは、とても日本的な感じがします。

強烈な印象を残す本格的な西洋菓子とは、少し傾向が違う感じがします。

食後に食べても食事の邪魔をせず、単体で食べてもすんなりと受け付けられるような味。

なんとなくですが、和菓子と通じる味を感じました。

またいってみたいです。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ