そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「アル」でセリフからコマを検索できるようになった!

「アル」でセリフから検索できるようになった

「アル」は漫画の1コマ検索から、購入や感想、コマの投稿ができるサービスサイトです。

最近このサイトを知ったのですが、面白いなと思って注目しています。

漫画のコマを検索するとき、以前は投稿した人の説明書きから検索していました。

しかし投稿されたコマから、検索ができるようになったそうです。

 

以前このサイトを知ったときに、セリフから検索できた方が嬉しいと思っていました。

とてもありがたいです。

 

pomu2019ab.hatenablog.jp

kensuu.hatenablog.jp

実際に検索してみたら便利だった

検索ワードで「ありがとう」と入れてみました。

f:id:pomu2019:20191121232729p:plain

説明書きに「ありがとう」がなくても、コマを検索できました。

セリフ検索で何が便利になったか

セリフでも投稿の解説書、作品名からも検索ができます。

これにより、うろ覚えのセリフから(コマが投稿されていれば)目当てのコマと作品が検索できます。

漫画のセリフの一部を覚えていても、作品をはっきりと覚えていない時があります。

逆にセリフや場面を覚えていても、どんな作品だったかぼんやりとしている時があります。

そんな時のもやもや感の解消、いいですね!

作品や場面がわかれば漫画を読みたくなる

一部でもセリフを覚えているという事は、印象に残っている作品という事でもあります。

作品や場面がわかると、またその作品を読みたくなります。

漫画の購読が広がるのに、この機能が役立つといいなと思います。

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ