そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アドセンスの検索エンジンのカスタマイズ方法

アドセンス検索エンジンはカスタマイズできる

アドセンス検索エンジンは、設定やデザインを細かくカスタマイズすることができます。

ブログや自分のサイトにあう検索エンジンを作れるのは、利点です。

 検索エンジンの設置方法は、こちらにまとめました。

pomu2019ab.hatenablog.jpアドセンス検索エンジンのカスタマイズ方法

検索エンジンのデザインを中心に、カスタマイズします。

 

検索向け広告→カスタム検索エンジン→スタイル→「スタイルを設定します」を選択

これでカスタマイズ画面が、開きます。

 

検索エンジンのカスタマイズを反映させるためには、次の手順が必要です。

カスタマイズする→表示されたコードをコピー→ブログやサイトに貼る

コードを貼りなおさないと、カスタマイズが反映されません。

レイアウトの編集

検索欄と検索結果の表示を選ぶ事ができます。

設置したい場所に合わせたり、表示したい形式を選びます。

デフォルト設定は、青で囲っているものです。

f:id:pomu2019:20191129232340p:plain

 

テーマの編集

予め用意されたデザインがあります。

テーマを選択したら、右側に表示されます。

f:id:pomu2019:20191129233143p:plain

カスタマイズの編集

選んだデザインに対して、検索ボタンや検索欄の背景、書体、ロゴなど、細かく選択することができます。

f:id:pomu2019:20191129233443p:plain

サムネイルの編集

検索結果に対してサムネイル画像を表示するか、設定することができます。

オン:サムネイル表示する

オフ:サムネイル表示しない

f:id:pomu2019:20191129233832p:plain

検索エンジンの設定自体を変更する

一度設定した検索エンジンの設定も、あとで変更することができます。

カスタムの為に開いた画面の左側にあるサイドバーから「設定」を選び、細かく設定できます。

検索エンジンを使ったアドセンス広告による収益を得るためには、「広告」タグの「検索エンジンの収益化」がオンになっている必要があります。

アドセンス検索エンジンを設置するなら、念のために確認しておいた方がいいでしょう。

 

設定だけを設定したときも、改めてブログやサイトに、コードの貼りなおしが必要です。

検索エンジンのカスタマイズを実際した感想

かなり細かくカスタマイズできます。

そのことに驚きました。

アドセンス広告の収益を得るためには、収益化がオンになっているチェックを忘れないようにするのが大切です。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ