そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アドセンスの最適化テストをやってみた

アドセンス広告はサイトにあっているか

自分のサイトにアドセンスを設置しているが、それが本当に最適な配信なのか?

気になると思います。

アドセンス広告を改善して、自分のサイトに最適化するためのツールが準備されています。

最適化は二通りある

アドセンス画面をひらいて

最適化→最適化:サイトの収益を上げるための案をアドセンス側が提案してくれる

最適化→テスト:自分で設定した内容で実際のサイトで最適化どうかテストできる

この二通りがあります。

 

最適化の方は、収益を上げるためにアドセンス側が提案をしてくれます。

ここで提案された方法は、自分で改善したり適用する必要があります。

提案が出るまで時間が必要です。

いつ提案が出るかは決まっておらず、自分で定期的にみる必要があります。

 

テストの方は、自分で設定した内容で実際にテストできます。

自分のサイトを実際に使って約5~10日間かけて、行います。

(2019.12.22追記 最低で5日間からテスト期間が必要で、結論が出るまでアクセスやデータなどで終了予想日が変わります)

テスト前とテスト内容を比較して、最適な方を自動的にサイトに適用します。

最適化のテスト方法

最適化のテストは、簡単に設定できます。

 

最適化→最適化→自動最適化の歯車

f:id:pomu2019:20191217224046p:plain

最適化設定のページで、初期設定は以下のようになっています。

f:id:pomu2019:20191217224131p:plain「自動テスト」自動最適化は、そのまま。

「広告サイズ」モバイルのページビューの100%を~をチェック。

f:id:pomu2019:20191217225908p:plain

最適化→テスト→広告掲載率

広告掲載率を初期値では100%になっているので、いじります。

広告掲載率が下がると、収益が高い広告が優先的に配信されます。

そして1件当たりの表示時間が長くなり、また、サイトの利用者に見やすい画面になりやすくなります。

f:id:pomu2019:20191217230246p:plain

テスト名は適当でかまいません。

広告掲載率を変更します。

自動的に優位な~がONになっていれば、テスト結果とテスト前を比較して、収益に有意な方を自動的に設定します。

テストを設定すると

テストを始めると、5日間は最低かかります。

その間に新しいテスト内容でテストをしようと思ったら、行っているテストを中止する必要があります。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ