そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「不要不急」はどの範囲までなんだろうか

 不要不急ってどういうこと

f:id:pomu2019:20200327235742j:plain

「不要不急」という言葉の意味を調べると、「大したことではないこと。 重要でもなく、急ぐ必要もない」という事でした。

コロナ感染防止のために、よく不要不急という単語を使われます。

でもこれが実際どの範囲なのかな?と考えてみました。

外出していいのは

やはり外出していいのは、人の命や生活に関わることでしょう。

そう考えると

  • 病院
  • 薬の購入
  • 葬儀関連
  • 食品や日常品の購入

散歩もいいと思いますが、人混みを避ける等の注意点が必要だと思います。

葬儀は突然来るもので、避けることもできません。

日常生活で最低限必要な事は、過ごせる範囲だと思います。

外出しない方がいいのは

感染防止に必要なのが、密室を避ける、近距離で人と接触しない、換気の悪い場所を避ける事です。

  • 飲み会や会食
  • イベント
  • 映画や観劇

とにかく人が集まる場所を避けるのが一番です。

そして集まる予定を避けれるなら避ける。

例えば友達と会う予定があっても、別の日にするか会う場所を考えるなど。

日常生活に必要ではありますが、生活の潤い部分が多い気がします。

やはり生活に影響が

一番大切なのは、コロナ感染防止です。

だからこそ一人一人の行動が、感染拡大を左右すると考えていいと思います。

どうしても生活に影響が出ますが、日常生活に必要な事はできます。

イベント中止や延期でがっかりすることもありますし、映画館や演劇、コンサートなどの各種イベントも大きく影響されます。

今は耐えるしかない、そんな時期だと思います。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ