そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Googleアドセンスで広告クローラーのエラー発生

 

広告クローラーのエラーが発生

f:id:pomu2019:20200329214209p:plain

Googleアドセンスを開くと

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

というエラー文が表示されていました。

このエラーの原因と対処法を調べました。

広告クローラーとは

Googleアドセンスは、自動的に広告を配信します。

配信先のページに合った内容を読み取るのが、広告クローラーと呼ばれるプログラムです。

Googleアドセンスでは広告クローラーともアドセンスクローラーとも呼ばれており、両方とも同じものです。

つまり広告クローラーGoogleアドセンスに登録されたページの内容を分析して、配信する広告を決める仕組みです。

この広告クローラーは、時々エラーを発生させることがあります。

エラーの原因は?

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

このエラーが発生する原因は

  • 削除して存在しないページ
  • プレビューページ

が多いようです。

 

ホームに表示されているならば、「操作」をクリックすると広告エラーの内容を表示した画面が出てきます。

 

ホームに表示されておらず広告エラーが表示されているか確認するには、

アカウント→ポリシーセンター

エラーが表示されている行をクリックすると、詳細が表示されます。

f:id:pomu2019:20200329214232p:plain

そうすると、具体的にエラーが発生したページのURLがあります。

これを開くとプレビューページが表示されました。

f:id:pomu2019:20200329214219p:plain

私の場合は、プレビューページを広告クローラーが覗いたためだとわかりました。

同じようにして削除したページが表示された場合も、原因は同じです。

広告クローラーが覗きに行こうとしたページが見つからないので、「見つかりません」とエラーを表示しています。

のエラーへの対処法は?

今回のエラー内容と原因は、対処は必要ありません。

(同じエラーが発生して、これ以外の原因の時は対処が必要)

下書きやプレビューページから広告リクエストが発生すると、広告クローラーが見に行きます。

しかし実在しないページなので、エラーが発生してしまいます。

対処しようにもページがないので、このエラー内容と原因は対処できません。

というのが、実際のところです。

そのため「要修正:いいえ」と書かれています。

数日間はこのエラーがホームに表示されるかもしれませんが、やがて表示されなくなるようです。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ