そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の一人が世間の隅っこで色々と書くブログ

はてなブログに表を表示する方法

 ブログに表を表示したい

ブログを書くときに、文字の他に重宝するのが表やグラフです。

特に表は、ブログの内容をわかりやすくするために便利です。

ブログに表を表示するには「HTMLで書かないとダメかな」と思っていたのですが、そんな面倒くさい事をしなくても大丈夫でした。

Googleドライブのスプレッドシートで作成した表を、そのまま貼り付けて使えます。

勝手に難しいとか無理とか、思い込むのはもったいないですね。

何故Googleドライブを使うのか

Googleアカウントを取得すれば、誰でも無料で使えるのがGoogleドライブです。

GoogleドライブはGoogle版officeといえるもので、Microsoftのofficeよりも機能はシンプルですがほぼ使い勝手は同じ。

しかもオフラインで使えます。(最初に設定が必要です)

誰でも無料で使えるという点で、今回Googleドライブを選択してみました。

Googleドライブの表をはてなブログに貼る方法

Googleドライブのスプレッドシートを開き、表を作ります。

Googleドライブ→左側にある「新規」→Googleスプレッドシート→上部の「田」で表を作成)

作った表をコピーして、はてなブログの「編集見たまま」」に貼り付けるだけです。

f:id:pomu2019:20200401205748p:plain

この表の部分だけをコピーすると、そのまま表を貼り付けることができます。

  A B C D
テスト1 1 8 a h
テスト2 2 9 b i
テスト3 3 10 c j
テスト4 4 11 d k
テスト5 5 12 e l
テスト6 6 13 f m
テスト7 7 14 g n

ちなみに張り付けた表は、ブログ上で

  • 全体の大きさ(特定の行、列のみのサイズ変更はできない)
  • 入力されている文字の変更

これらの編集をすることができます。

表の色付けや線の変更など、表自体のデザインの編集はブログ上ではできません。

正確に言えば「HTML編集」で自分で編集すれば可能ですが、Googleドライブで直接変更したものを張り付けた方が簡単です。

例えば下のように表をHTMLだけで編集しようとしたら、結構面倒です。

  A B C D
テスト1 1 8 a h
テスト2 2 9 b i
テスト3 3 10 c j
テスト4 4 11 d k
テスト5 5 12 e l
テスト6 6 13 f m
テスト7 7 14 g n

 Googleドライブで表作成で編集すれば、HTMLを特に知らなくてもビジュアル的に編集することができます。

簡単に表の細部まで、編集することができます。

表はどんな時に使うのか

表を使うと効果的なのは

  • 複数の事の比較
  • 多くの項目をまとめて見やすくする
  • データをまとめて見せる

ブログを見やすくするには、文字だけではどうしても限界があります。

画像でイメージしやすいようにするのもいいのですが、表を使えばビジュアル的にわかりやすくなります。

人間はイメージや見た目から理解しやすいので、表を有効に使っていきたいです。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ