そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オンラインで人生初の麻雀にチャレンジしてみた

 

今週のお題「オンライン」

 人生初の麻雀にチャレンジ

f:id:pomu2019:20200409225850j:plain

 今までの人生で、麻雀にふれたことがありません。

ドンジャラもやったことがないのに、人生初の麻雀をオンラインでチャレンジしてみました。

思ったよりも頭脳戦で、駆け引きも必要なゲームだという事がわかりました。

何故麻雀にチャレンジしようと思ったのか

 緊急事態宣言もあり、人混みを避けて極力自宅にいるようにしています。

以前からコロナ感染を避けるために気を付けていましたが、日々の暮らしがあまりにも単調で気分がくさくさしてきてしまいました。

そこである時「いつもなら絶対にしないことをやってみよう」と思いつきました。

それが麻雀です。

私はドンジャラもやったことがないし、麻雀なんて「麻雀」という名前しか知りません。

検索すると、オンライン上で無料で出来る麻雀がいくつかあることがわかりました。

想像したよりもオンラインで麻雀って、できるんですね。

最初に思ってた麻雀のイメージが変わった

 麻雀と聞いて思い浮かぶのは、「何処かすれた感じのおっさん達が暗いところでやるもの」というイメージでした。

何処か影のある怪しい賭け事、という感じでしょうか。

漫画や映画で麻雀が出てくる場面は、大体これに似た感じが多い気がします。

しかし(オンラインとはいえ)やってみると、イメージが一変しました。

駆け引きや戦略性が常に必要なゲームであり、集中力が必要です。

 

 実際に雀荘や実物でやると、またイメージが変わってくるのかもしれません。

自分が上がるための基本的なルールは単純ですが、上がり方が何通りもあるのです。

そして難易度によって獲得する点数も違いますし、運の要素もゲーム中は必要です。

自分が持っていたイメージが、全然違って驚きました。

オンライン麻雀は気楽に遊べる

 オンラインで色々とゲームができるのは、気楽でいいですね。

特に麻雀のように、一定人数が必要で初心者に優しい気がします。

  • 人集めをしなくてよい
  • 気楽に他人と遊べる
  • ルールがわからなくても解説と、簡単な補助がある
  • 牌自分で扱わなくてよい
  • 点数計算をしてくれる

これらの事は、オンラインだからこその利点だと思います。

気軽にチャレンジできるオンラインはすごい

 自分に刺激を与える目的で麻雀を初めてやってみましたが、チャレンジしてよかったと思います。

麻雀をしなくても人生にほとんど影響はありませんが、何か一つ経験値を積むことができました。

やはり物事は、イメージで固まってしまうのはもったいないですね。

適度な刺激になりますし、いい気分転換になっています。

また自分の思考の方向性を、客観的に見る事ができるのも興味深いです。

 

 オンラインなら気軽にチャレンジできます。

恐らくこの機会でもなければ、麻雀をやってみようと思わなかったでしょう。

自分に刺激を与えるために、やってよかったと思っています。

オンラインでいい経験ができました。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ