そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

この際、時代劇の再放送はどうだろう

 

テレビはつまらないし不安になるだけ

f:id:pomu2019:20200410232705j:plain

 コロナ情報をどこで知ることが多いでしょうか?

新聞、テレビ、ネット記事、人づての噂話等、色々なところから聞こえてきます。

私は普段からテレビをあまり見ないのですが、BGM代わりにしようとつけて驚きました。

よくわからない人達が怪しげな情報をあーでもないこーでもないと、それが正しい事だといわんばかりに不安感を煽るようにしゃべっているのです。

ワイドショーとか情報番組というジャンルですが。

こんなのをだらだら流すなら、時代劇を再放送した方が絶対に面白いと思います。

何故時代劇なのか

 ワイドショーや情報番組って、結局のところ自分達の私的意見をだらだらとしゃべっているだけと気が付きました。

「視聴者と共感する」ように演出することが、主流です。

専門家といわれる人もいますが、よく見ると今意見が必要な分野の人じゃなかったり、かつてかかわっていただけの人とかが多いのが目につきます。

一般の人よりは詳しいかもしれないけど、あまりあてにできないなあと正直思いました。

必要な情報は各省庁のHPを見れば、このような番組よりも根拠がある情報が載っています。

 

 それに疲れませんか?ああいう番組をみるのって。

とにかく人を、何かを非難しているようなものに長時間ふれるのは、精神的にも不安定さを倍増させると思います。

だからこそエンターテイメントとしての時代劇がおすすめです。

時代劇の魅力

 時代劇と一口にいいますが、多種多様なシリーズや話があります。

それら全体の魅力を考えると

  • 一話完結型が多いので、話数が飛んでも楽しめる
  • 登場人物がバラエティ豊か
  • 脚本がわかりやすいのでどの世代でも見やすい
  • 設定が面白い
  • 「お約束事」が楽しい

現代劇のドラマと一番違うのは、起承転結がはっきりとしていることではないでしょうか。

そのため1話で満足感が高いのです。

その変わり自分に合わないと思ったシリーズの時代劇は、はっきり面白く感じません。

物語や登場人物の設定もユニークなものが多く、代表的なのが必殺仕事人シリーズです。

「あの時代にはあんなものない」と思う前に、現代劇のパロディのような話もあります。

「動く劇画」に近いものがあります。

懐古主義ではなく面白さを知ってほしい

 世代によっては、時代劇を殆ど見たことがないという世代もあると思います。

だからこそ見てほしいと思うのです。

フィクションとして、物語はこんなに楽しいという事を知ってほしいなと思うのです。

昔の方がよかったという懐古主義では、ありません。

色々な不安な事があると思いますが、少しでも楽しい時間を過ごせたらという思いです。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ