そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【一人暮らし】味噌汁で美味しいと思う組み合わせ

 

味噌汁は一人暮らしにぴったり

f:id:pomu2019:20200507230847j:plain

 味噌汁は、一人暮らしの強い味方です。

誰でも簡単に作れて、栄養バランスよく食べることができます。

味噌汁の具は沢山ありますが、私が好きな具と出汁について書きたいと思います。

 

pomu2019ab.hatenablog.jp

 

お気に入りの具

 私が気に入っているみそ汁の具を上げてみます。

  • 玉ねぎ:野菜の甘みを味わえる
  • 厚揚げ:味噌汁に油が加わってコクが出る
  • ニンジン:味のアクセント
  • ワカメ:全体の風味を変える
  • キノコ類:味を邪魔せずにボリュームアップ
  • 豆腐:なんにでも合う合わせやすさ

この中のどれかが、日々作る味噌汁の中に入っている事が多いです。

これに大根やキャベツ、カブなどを組み合わせています。

 

 変わったところでは、厚揚げの代わりにウィンナーを入れることもあります。

ベーコンを入れると、ちょっと洋風の味噌汁になります。

風味を変えてもおいしい

 味噌汁の風味を変えるために、時々カレー粉を入れます。

カレー粉と味噌の組み合わせは、意外と相性がよくて食欲が刺激されます。

豆乳を最後にいれるのも、まろやかになって美味しいです。

 

 変わったところでは、酒粕を入れることもあります。

酒粕を少量入れると、味噌汁のコクが出て旨味が増します。

あまり大量に入れすぎると味のバランスが壊れて、粕汁のようになってしまいます。

味噌汁が余ったら

 一人暮らしで作る料理は、一人分より多くなります。

もし味噌汁が余ったら、次の日におじやにすることが多いです。

もしくは新しい具材を足して、リメイクすることもあります。

1日ぐらいなら冷蔵庫で保存しても、傷むことはまずありません。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ