そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【一人暮らし】地味だけど買ってよかった物ーランチョンマット

 

ランチョンマット使ってる?

f:id:pomu2019:20200513015631j:plain

 「一人暮らしにランチョンマットは必要ない」

そう思っている人も多いと思います。

私も最初はそうだったのですが、実際に使ってみると「買ってよかったな」と感じる場面が多くありました。

 一人暮らしで地味だけど買ってよかった物として、ランチョンマットを上げたいと思います。

ランチョンマットのここが良い

 ランチョンマットは、なくても生活に支障はありません。

しかし実際に使って良いと感じたところは

  • 料理が綺麗に見えるので美味しさがアップ
  • 机が汚れにくい
  • 箸やフォークなどを直接置くのに抵抗がない

 一人で食事をしていると、自分で意識しないと食卓が地味になるか不愛想になりがちです。

そこにランチョンマットを1枚敷くだけで、見栄えが良くなります。

不思議なもので、それだけで料理や食事の楽しみが増します。

 

 一人暮らしでは、食事とPCなどの作業をするテーブルが同じという人が多いと思います。

私も同じテーブルでしているのですが、ランチョンマットを敷くとテーブルが汚れにくくなりました。

食器類を置くのも衛生的におけるので、安心です。

ランチョンマットのここが面倒

 ランチョンマットを使って面倒だと思うのは、洗濯です。

基本的に手洗いが推奨ですが、余程でない限り洗濯機に入れて洗ってしまいます。

面倒といってもこれぐらいなので、たいした短所ではないと感じています。

おすすめのランチョンマット

 ランチョンマットは、ブランドものでも高くなくてもいいと思っています。

100円ショップにもあるので、それでも十分使えます。

  • 迷ったら淡い単色もの
  • 柄物は小柄なものが使いやすい
  • 複数枚あると便利

 どんな食事にでも合わせやすいのが、淡い単色のものです。

好きな色でいいのですが、グレー系やパステルカラーの単色が使いやすいです。

原色系や派手なものは、食事を美味しく見せることもありますが逆の事もあります。

幅広いジャンルの料理を作るなら、一番合わせやすい淡い単色が1枚あると大変便利です。

 

 複数枚あると、洗濯しやすくなります。

基本的に汚れるものなので、洗濯は必要です。

また誰かと食事をする時も複数枚あれば、場が華やぐ便利アイテムになります。

 

 日常に華やかさを揃えるアイテムとして、ランチョンマットは一人暮らしでもぜひ取り入れるのをおすすめしたいアイテムです。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ