そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の一人が世間の隅っこで色々と書くブログ

FGOを少し休もうと思った理由

 

FGOとは

f:id:pomu2019:20200513235335j:plain

 FGOとはfateのモバイルゲームで、Fate/Grand Orderが正式名称です。

略称でFGOといわれています。

マスターとなり、サーヴァントといわれる古今東西の英霊を使役して人理修復していくというのがざっくりとしたストーリーです。

 無課金でのんびりポチポチプレイしていましたが、最近自分の中で限界を感じたのでお休みしようかなと思っています。

FGOのここにくじけた

 実際にプレイしていて感じたのは、とにかく「しんどい」という事です。

  • レベルを上げるための種火を集めるには周回と時間が必要
  • レベル上限を解放するためのアイテムを集めるのが大変
  • 限定イベントをそれなりにこなすには根性が必要
  • 復刻イベント、ライト版のどこがライトなのかわからない
  • ログインポイントが重要になってくる

とにかく根性が必要です。

 周回をするのがとにかくツライ。

種火はまだいいのですが、レベル上限解放するためのアイテムを集めるのがとにかく大変です。

デイリーでもあるのですが、効率よく集められるのがイベントです。

このイベントも、周回が必須です。

イベントによっては、日またぎでないとできないものもあります。

ライト版として復刻することがあるのですが、どこがライト化正直わかりません。

 

 サーヴァントを集めるためには、ガチャをする必要があります。

ガチャ用のアイテムを集めるには、コツコツとログインする必要があります。

もしくは課金です。

無課金だとログインポイントが重要になってきますが、段々心が折れそうになります。

それが周回の面倒くささです。

ガチャを回しても、即戦力になるレアものをゲットする確率は高くありません。

FGOのここがよい

 システム的なしんどさがあるのですが、シナリオ自体は面白いものが多いです。

色々なジャンルのシナリオがあるので、お話自体は楽しめます。

しかしシナリオを進めていくのにも戦闘が必要で、それがちょこちょこ入るので負担に感じる人がいるかもしれません。

FGOに改善してほしい事

 とにかく周回を多くしないようにしてほしいです。

そしてゲームシステムが、とにかく根性がいる事。

あまり必要がないところでも、シナリオ中にちょくちょく戦闘が入るのがつらい。

シナリオ自体は面白いのに、もったいないなあと思っています。

 

 少し周回や戦闘で根性に必要な事につかれてきたので、ちょこっとお休みしてみようかなと思います。

でもシナリオは好きなので、また復活するかもしれません。

「最新についてこれているもの」以外は振り落とされる現状

 「FGOを今からはじめたい」と思う人もいると思います。

しかし現状では、かなり厳しい状況があります。

ゆっくりと時間をかけていけばシナリオをこなすことは可能ですが、イベントの参加はかなり厳しい時期が続くでしょう。

 すでに始めているプレイヤーでも、なるべく最新コンテンツをこなしていないと色々ときついという事が多くあります。

イベントの難易度(それなりにレベルは選べるがアイテムが出にくい)、ネタバレ、運営からもらえるアイテム。

最新のコンテンツかその近くにいるプレイヤーが、一番恩恵を受ける事ができます。

運営が最優先しているのが、最新コンテンツかその付近にいるプレイヤーだとわかります。

 それは運営が決めた方針です。

プレイヤー数が多いのでそれでもやっていけると思いますが、新規者にとってもノンビリやっているプレイヤーにとっても少し厳しいという現状は、もう少し認識してほしいかなと思います。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ