そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

頭に浮かんだ音楽が気になる時の現象と探し方

 

ふと頭に浮かぶ音楽が気になる

f:id:pomu2019:20200517171817j:plain

 突然頭に音楽が浮かんでくることがありませんか?

そしてその音楽が頭の中でぐるぐると繰り返して、無性に気になって仕方ない。

私は先日その状態になり、リズムも知っているのに曲名が浮かばないという事がありました。

その時のもどかしさと不安感。

何とかできないか、色々調べてみました。

イヤーワームという現象

 頭の中に浮かんだ音楽がこびりついて離れない、何回も何回も同じフレーズが頭の中でぐるぐるとまわっている。

このような現象を「イヤーワーム」といいます。

 

 イヤーワームは特定の年齢層や性別で起こる現象ではなく、殆どの人にまんべんなく起こる現象です。

何故発生するのかはよくわかっておらず、何らかの記憶にひっかかるきっかけや精神状態、ストレスが発生原因ではないかといわれています。

思い浮かべる音楽の種類は、耳に馴染んでいるものからテンポの良いものまで色々です。

その時の精神状態に影響されているのではないか、という説もありますがはっきりしていません。

わかっているのは、イヤーワーム自体が悪いものではないという事です。

時間がたてば、いつの間にか収まっています。

 

 よく混同されがちなのですが、イヤーワーム精神疾患による幻聴ではありません。

ただ強迫性障害の人の中には、イヤーワームが激しく発生しやすいという傾向の人もいるそうです。

その場合は薬などにより抑える事もあるそうですが、一般的には極々日常の現象です。

あまりにもイヤーワームが酷ければ

 イヤーワームが発生しても、知らないうちに消えてなくなります。

しかし頻繁に現象が発生したり日常生活に影響が出そうなときは、一度病院に行くのがいいと思います。

何らかの病気であったり、その予兆かもしれないからです。

頭に浮かんだ音楽を調べるには

 頭に浮かんだ音楽が気になるけど曲名がわからない。

もやもやしますよね。

そんな時に便利なのが、鼻歌や街中で流れている曲を検索してくれるアプリです。

その中でも有名なのが「Shazam」「Sound Hound」というアプリです。

その他にヤマハが提供している「歌っちゃお検索」というものもあります。

 

 少し使ってみたのですが、鼻歌は「歌っちゃお検索」が精度が高いように感じます。

ただテレビやラジオ、街中でふと流れる音楽に関しては、「Shazam」や「Sound Hound」の精度はそこそこいいように感じます。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ