そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

品薄で余計にポテトチップスが欲しくなる日々

 

ポテトチップスが品薄な日々

f:id:pomu2019:20200521180648j:plain

 世間の家籠りが始まって約2か月。

店頭から品薄になった商品の一つに、スナック菓子があります。

その中でもいまだに圧倒的に品薄なのが、ポテトチップスです。

特に品薄なのが大袋。

定番スナック菓子の一つではあるのですが、調べるほどポテトチップスの人気を実感しました。

2017年のジャガイモ不足以来かもしれない

 2017年のポテトチップス生産制限を覚えているでしょうか?

台風の影響でポテトチップに使う国内産ジャガイモが不足し、店頭からポテトチップが品薄になったことがありました。

それ以来の品薄状態だと思います。

 

 現在は需要に供給が追い付いてない状態なので、原料不足ではありません。

家籠り、特に子供がいる家庭ではお菓子は必須です。

ポテトチップスはどの年代の子供も大好きで、大人も定番のお菓子です。

コロナの影響で学校が休校になる前後、緊急事態宣言が出された後が、特に店頭からポテトチップスが消えたと覚えています。

特にうすしお味が、サイズに関わらず真っ先になくなりました。

今でも塩味が、一番店頭で品薄です。

ポテトチップスの一人当たりの年間消費量と人気の味

 ポテトチップスの一人当たりの年間消費量を調べてみました。

全人口で単純計算すると、約9~10袋(ポテトチップス60g基準)です。

年代別消費量はわからなかったのですが、10代~40代の年代が主な消費世代だと周囲を見ていると推測しています。

 

 人気の味は、ダントツでうすしお味です。

某アンケートでは、1位うすしお味が32.5%、2位のりしお味26.2%、3位コンソメ味19.4%という結果が出ています。

うすしお味のポテトチップが、一番品薄なのは納得です。

品薄だから余計に欲しくなる

 普段はそんなに食べたいという欲求がないのに、品薄だと不思議な事に「食べてみたい」という欲がグンと上がります。

ポテトチップが貴重品に見えてきて、「今あるうちに買っておかないと」と焦ってしまうんでしょうね。

完全に買い占めの心理状態です。

一応ダイエット中なので、「何でも食べていい日」と決めている日以外は我慢しています。

少量でも満足感が高くなる食べ方

 家籠りで、まだまだ菓子類全般の需要が高い状況が続いています。

ポテトチップも以前よりは商品が店に並んでいるとはいえ、お得な大袋はまだまだ不足気味です。

 

 少量でも満足感が高くなる食べ方があります。

それは器に入れて食べる事です。

とても単純ですが、視覚的に「これだけしかない」と感じる事で満足感が高くなります。

私はこれでかなり満足度が高くなり、何でも食べていい日でも少量で止める事ができました。

なるべくゆっくりと食べる事も重要です。

ダイエット中でも満足感が高いので、どうしても我慢できないときはおすすめの方法です。

 

 一度開けたポテトチップスを冷蔵庫に入れておくと、湿気るのが遅くなります。

口をしっかりと閉じて冷蔵庫に入れておけば、1週間は持ちます。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ