そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

月曜断食をして感じる胃腸の変化

 

月曜断食で胃腸に変化が

f:id:pomu2019:20200523191407j:plain

 月曜断食をしています。

1週間の中で2日間を美食日として、何でも食べていい日があります。

私は土日を美食日に設定しています。

美食日はご飯を中心に好きなものを食べています。

 

 月曜断食は、胃腸の調子を戻す事が本来の目的です。

ダイエットはその副産物のようなものです。

美食日に今まで食べていたものを食べると、胃腸に変化を感じました。

胃腸が丈夫になる?

 美食日に食べて満足する量が、月曜断食をする前より少なくなりました。

天ぷらや揚げ物類をはじめとした油ものを、美食日以外では食べないようにしています。

美食日に油ものを食べると、胃もたれや膨満感を感じる事が多くなりました。

これは胃腸が丈夫になっているのか、それとも弱っているのか。

食べなれないものに対して弱くなった気がします。

 

 流石に10代や20代の頃のような消化能力はないでしょうが、流石に落ち込みます。

食べる量自体は減っているのに、これが自分の胃腸の限界なのでしょうか?

「胃腸本来の力を取り戻す」というには、正直疑問がわいています。

消化能力自体が、自分の食生活で落ち込んだ可能性もあるのですが。

お通じが不規則になる

 少し下の話になるので恐縮です。

元々便秘をしやすいのですが、あまり改善されません。

「野菜を食べていればお通じが良くなる」

「ヨーグルトを食べると改善される」

と昔から云われていますが、今は他の要素も大切だとわかっています。

炭水化物です。

 

 良食日は、炭水化物を極力取らないようにします。

朝はフルーツとヨーグルトの組み合わせですが、便秘になりがちです。

炭水化物も普段取らないので、ますますお通じが出にくいのかもしれません。

海藻類を多くとるようにしてみましたが、それでもダメな時はあります。

改善するにはどうすればいいのか

 胃腸の調子とお通じの改善は、食生活を変えるか腹筋をするかしかないのかな?と考えています。

 

 普段の食事メニューをどうするかは、月曜断食で重要です。

どうしても同じ素材のものが続いたり、メニューが重なってしまいがちです。

正直その点が、このダイエットでは悩ましいところです。

素材をまんべんなく用意する事は難しいですし、レパートリーを広げるのも手間です。

 

 運動に関しては、歩くこととストレッチは意識して行っています。

ここに腹筋も追加する必要があるようです。

 

 今私にできるのは、食事のレパートリーと素材をなるべく見直すことと腹筋を鍛えるぐらいでしょうか。

月曜断食で胃腸が丈夫になった、という効果は難しいのかな?

少し悩ましいです。

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ