そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【一人暮らし】適度に手抜きで簡単「なんちゃってピザ」

お題「簡単レシピ」

 手間をかけない「なんちゃってピザ」

f:id:pomu2019:20200607132728j:plain

 休日は手間暇かけて料理を作るのもいいのですが、ゆるゆると楽して料理をしたい人も多いと思います。

私がよく作る、適度に手を抜いた「なんちゃってピザ」を紹介したいと思います。

ずぼらで結構!

フライパン1つで作れるお手軽さと、失敗がまずないので重宝しています。

つくり方の紹介

 作り方を紹介していきたいと思います。

各材料の分量は適当です。

適当の分量でも、失敗はまずありません。

【材料】ホットケーキミックスがある場合
  • ホットケーキミックス(★)
  • 卵1個(★)
  • 小麦粉(薄力粉でOK)(★)
  • チーズ
  • 塩(★)
  • 胡椒
  • ケチャップ(ピザソースでも可)
  • のせる具
【材料】ホットケーキミックスがない場合
  • 小麦粉(薄力粉でOK)(★)
  • ベーキングパウダー(★)
  • 卵1個(★)
  • チーズ
  • 塩(★)
  • 胡椒
  • ケチャップ
  • ケチャップ(ピザソースでも可)
  • のせる具
つくり方の手順

 作り方の手順は、同じです。

1.(★)を混ぜ合わせる

  ふっくらした生地が好みなら、ベーキングパウダーを多めかホットケーキミックスの割合を多めにします。

 ホットケーキミックスを使う時は、小麦粉の割合が多くなるほどクリスピータイプの記事になります。

 ホットケーキミックス1:小麦粉2程度から始めてみるといいかもしれません。

 

2.油を引いて熱したフライパンに混ぜ合わせた生地を入れて、片面を焼く。

 ホットケーキと同じようにある程度ぷつぷつとしてきたらひっくり返す。

 

3.のせる具を薄く切っておく。

 火が通りにくいもの、たっぷり具を食べたい場合は電子レンジで加熱しておくと暗視です。また仕上がりが早くなります。

 

4.ひっくり返した面に、ケチャップ、のせたい具、チーズを順番にのせる。

 ケチャップはスプーンなどで広げておく。

 のせる順番や量はお好みで変更しても大丈夫です。

 仕上げに好みでマヨネーズや、胡椒をふっても美味しいです。

 

5.のせる具に火が通ってチーズがお好み具合に溶けたら完成

 最初に蓋をして、途中から蓋を外すやり方もありです。

本格的なピザじゃないけど美味しい

 本格的なピザやお店で食べるようなピザとは違いますが、「なんちゃってピザ」として美味しいので好きです。

自分好みの具を使える、適当に作ってもほとんど失敗がない、簡単。

特におすすめなのが、チーズ系のものを食べたい時や簡単に何かを作りたいときです。

わざわざ外出するのも面倒ですし、配達ピザは高い。

配達ピザを注文してから自宅に来るまでの時間で、作ることができます。

こういうなんちゃって料理も、案外楽しいですよ。

 

たっぷりチーズは、色んな料理に使えて便利。そのままでも。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ