そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の一人が世間の隅っこで色々と書くブログ

はてなブログを更新したらブログ村のpingを自動送信する方法

 はてなブログを更新してもブログ村に反映されない

f:id:pomu2019:20200616210243j:plain

 はてなブログを利用している人の中でも、ブログ村を利用している人が多いと思います。

はてなブログを更新しても、ブログ村の最新記事に自動的に反映されません。

現状では手動でブログ村pingを送信する必要があります。

はてなブログを更新するとブログ村にも記事が反映される方法を、実際にやってみました。

pingとは

 pingとは、更新をしたという通知の事です。

ブログ側で更新したことを知らせたいURLを設定しておくと、ブログを更新するたびに記事の更新をしらせることができます。

それを元に更新した記事の内容を、読み取ることができます。

 

 はてなブログブログ村pingに対応していないので、手動でping送信をする必要があります。

1回1回やるのが面倒なのと、予約投稿の時間によっては自分でブログ村ping更新をできません。

そのためIFTTTを使って、ブログ村pingを自動送信できるようにしてみました。

IFTTTを使ってブログ村ping自動送信をする方法

IFTTTとは

IFTTT(イフト)は、異なるプラットフォームを連携させるためのツールです。

例えばevernotoとfecebookを連携させたり、twitterのつぶやきを集めたり。

主要なプラットフォーム(webサービス)を簡単につなげたり、必要な情報をとることができます。

誰でも簡単に、無料で使えることができます。

英語のサイトですが、直感的にわかりやすいつくりです。

ifttt.com

IFTTTを使ってブログ村pingを自動送信する方法

 実際にIFTTTを使って、はてなブログを更新した時にブログ村pingを自動送信する方法をしらべてみました。

このブログの記事が、とても分かりやすかったです。

u-ff.com

実際に作ってやってみた

 先のサイトを参考にして、実際に作ってみました。

するとping自動送信ができました。

すぐにブログの更新を反映されませんでしたが、一々ブログ村にログインしなくてもいいのでとても楽になりました。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ