そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

100均のマスクケースを使ってみた感想

 マスクは今や必需品

 忙しさでブログの更新間隔があくのが、最近密かな悩みです。

それはさておき、もはやマスクは日常の必需品となりました。

マスクの持ち歩きどうしているでしょうか?

私は最近マスクケースなるものを、使い始めました。

100均のものですが、思ったよりも使えます。

100均のマスクケースを使ってみて

 マスクケースとは、名前の通りマスクを持ち歩くためのケースです。

少量のマスクを収納できるようになっており、未使用のマスクと使用済みのマスクを分けて持ち歩けます。

マスクケースの良いところ

 具体的に言うと、ダイソーのマスクケースを使った感想です。

そのため他の100均のマスクケースと少し違うかもしれませんが、基本は同じだと思います。

 

 いいところをあげると

  • 手軽に買える価格
  • 軽くてかさばらない
  • 少量のマスクを持ち歩くのに便利

お値段がお手軽なので、気軽に試すことができます。

実際に収納できるのは、2枚程度です。

未使用と使用済みのマスクを別々に収納できるので、食事時をはじめ、マスクを外した時にマスクの収納に困りません。

また使ったマスクを放置しなくてもいいので、見た目も見苦しさを避けることができます。

 鞄の中でもかさばらないので、持ち運びが楽なのも嬉しいところです。

マスクケースの悪いところ

  • マスクを大量にいれることができない
  • 3枚程度の収納で、口が閉じにくくなる
  • マスクの収納と出し入れが若干しにくい
  • (収納機能だけなので人によっては悩むかも)

 日々の持ち運びを想定しているんだなと、想定される作りです。

マスクケースの形を崩さずに使うなら、2枚が限界だと思っています。

その分すっきりとして持ち運びしやすいのですが、旅行など数日間のマスクを持ち運ぼうと思うなら、おすすめはできません。

形が崩れますし、取り出しにくくなります。

 

 多少マスクの出し入れと収納が、しにくい時があります。

マスクケースの造りのせいで、余裕部分が狭くなっているせいだと思います。

 

 ダイソーのマスクケースは、収納機能だけです。

その点は使っていくうちに、気になる人もいるかもしれません。

が、割り切って使う分には全く問題はないと思います。

他のもので代用ができないか?

 マスクケースの造り自体は単純なので、クリアファイルを適度な大きさに切れば代用は可能だと思います。

しかし使用済みと未使用のマスクを分けて収納するには、ひと工夫が必要です。

単純に持ち運べるマスクの枚数だけ比べるなら、クリアケースを切って使う穂が上でしょう。

マスクケースを使って変わったこと

 マスクケースを使う前は、大き目の小分け用袋に入れて持ち歩いたり数枚入りのマスクのパッケージに詰めて持ち歩いていました。

枚数は持ち運べるのですが、日々の生活ではそこまでマスクを持ち歩く必要がない事に気が付きました。

 1~2枚をマスクケースに入れて持ち運ぶ方が荷物が少なくなり、結果的に荷物がすっきりとしました。

そして食事などで外したマスクが、見苦しくありません。

 

 日々の暮らしで使わなくても不自由をあまり感じないアイテムだと思いますが、マスクケースはあれば便利なアイテムだと実感しています。

 

 

 可愛いタイプのマスクケース

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ