そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の一人が世間の隅っこで色々と書くブログ

食事の時に見る定番動画は「平和な世界」が基本かもしれない

 食事をしながら何か見てますか?

 食事をしながら何かを見ている、という人は多いのでしょうか?

その中でも1人暮らしをしていると、食事をしながらTVやネット、動画、映画、ドラマ、アニメ等を見る人が多いのではないかと思います。

実は私も、それらを見ながら食べることが多いです。

 

 そしてそのうち、食事中に見る動画に定番動画ができました。

定番動画の共通点は「平和な世界」がキーワードだと気が付きました。

食事時の私の定番動画

 私の最近の定番動画ですが

孤独のグルメ

ゆるキャン△

・勇者ヨシヒコ

ウマ娘(アニメ)

 

 これらを中心に、海外ドラマを見たりしています。

改めて見ると、新旧作品が混じっている上に作品傾向がばらばらですね。

何故これらの作品なのか

 何故これらの作品を選びがちなのか考えてみました。

その理由として、次の3点が考えられます。

・食事中に不快な感情やシーンを見ないで済む

・見てて落ち込まない

・全身で集中して視聴しなくても楽しめる

 

 感動ものや怒りを生む作品自体は好きなのですが、食事よりも集中してしまうことがあります。

これらの作品は、いい意味で流し見できる気軽さがあります。

(勿論目を離せない面白さがあることが前提です)

食事という行為を邪魔せず、かといって空気の様ではなく、楽しめる作品。

そのために重要なのが、作品自体が「平和の世界」だという事。

 たとえ冒険に出ていてもチャレンジをしていても日常系の延長でも、どこか幸せ感がある世界を楽しんでいるのだなと気が付きました。

それが平和な世界が根底にあることです。

食事中に動画を見るのは悪い事なのか?

 そもそも食事をしながら何かを見るというのは、いい事なのでしょうか?悪い事なのでしょうか?

もし私が小さな子供だったら、あまりおすすめされないかもしれません。食事に集中しないとか、いう事を聞かないとか色々と躾や親の負担が増えそうですし。

でも大人なら?

 正直1人暮らしだと、ついつい見てしまいます。

特に寂しいというわけではないのですが、安心感があるんです。

楽しみながら食事ができる、というのが一番大きな理由だと思います。

誰かと一緒なら、話ができないなど怒る人もいると聞いたことがあります。またみっともないという人も。

 個人的な感覚が大きな問題なので、ちょっと難しいですね。

私は特に悪い事だとは思っていません。誰かと一緒の時に何かを見ながら食事をするのも、周囲に配慮ができるようになっていれば問題がないと思っています。

好きな世界を楽しみながら食事したい

 食事中に動画を見るのは、家のみです。

たまに外で動画を見ながら食事をしている人はいますが、私はできません。

やはり外だと他人の目が気になるからです。

「自分の世界」は大切ですが、気になりますね。

正直あまり見た目がいいものではないですし、マナー的にも嫌がる人も多いですから。

 

 ですが自分の家で食事をするときは、好きな世界を楽しみながら食事をしています。

それぐらいのささやきな楽しみと自由は味わいたいな、と思います。

とても小さな楽しみですが、幸せを感じるので。

1人暮らしの醍醐味の一つだと思います。

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ