そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

他のPCにFirefoxの設定を丸々引っ越してみた

使っていたPCが壊れた

 お久しぶりです。

超久しぶりのブログ記事のため、自分でもあわあわしています。

 

実は使っていたPCの調子が悪くなり、思い切って新しく買いなおしました。

それに伴って各種設定を新PCにする必要があります。

ブラウザの設定も、その中の一つ。

一からブラウザの再設定って、案外面倒くさいんですよね。

ブラウザは、私はFirefoxをメインで使っています。

Firefoxの設定を旧PCから新PCに丸々引っ越してみた方法を書いていきます。

Firefoxの設定の引っ越しで引き継がれること

 旧PCから新PCへのFirefoxへの引っ越しで、何が引き継がれるのでしょうか。

・ブックマーク

・ブラウザへの独自設定

・アドオン各種

・入力保存したパスワード等

Firefoxは自分好みにカスタマイズができますが、アドオンを含めてそれを丸々引っ越しできます。

ブラウザへの独自設定ですが、Firefoxの「設定」パネルの設定だけではなく、「about:config 」からできる高度な設定も引き継ぐことができます。

入力保存した検索、パスワード等も引き継ぐことができます。

アドオン各種も引き継ぐことができます。

つまりFirefoxの設定の引継ぎは、自分が使っていた設定環境を丸々引っ越すことができます。

そのため新PCでもすぐに自分好みのブラウザとして使えるので、大変便利です。

Firefoxの設定の引っ越し方法

具体的な引っ越し方法は難しくありません。

大まかな流れは

旧PCで設定を抽出→新PCへ設定を上書き

です。

旧PCでFirefoxの設定を抽出

  1. 旧PCでFirefoxを立ち上げます。
  2. Firefoxの右上にあるアプリケーションメニュー(三の部分)を開き、「ヘルプ」→「他のトラブルシューティング情報」を開く。

    f:id:pomu2019:20211110120548p:plain

  3. トラブルシューティング情報」画面が開き、様々な項目が出てきます。その中にある「プロファイルフォルダー」の「フォルダーを開く」を押します。

f:id:pomu2019:20211110145421p:plain

「プロファイルフォルダー」項目のところには、フォルダーの場所が表記されています。

このフォルダー名の末端が、「▲▲.default-release」もしくは「▲▲.default」となっていると思います。(▲部分は人によって名前が違います。)

「フォルダーを開く」を押すと、どちらかの記載されているフォルダ場所が開きます。

この一つ上の階層に「Profiles」があるので、「Profiles」フォルダに移動します。

「Profiles」フォルダの中に、「▲▲.default-release」もしくは「▲▲.default」というフォルダがあります。

両方ある場合は、「プロファイルフォルダー」の最後に表記されているフォルダをコピーします。そちらにFirefoxの設定などの情報が入っているからです。

コピーしたフォルダを、USBメモリやネット上のDBなどに保存しておきます。

新PCのFirefoxに設定を移す

  1. 新PCにFirefoxをインストールします。

    www.mozilla.org

  2. 旧PCと同じようにメニューを開き、「ヘルプ」→「他のトラブルシューティング情報」→「トラブルシューティング情報」画面を開きます。
  3. 同じように「トラブルシューティング情報」画面の「プロファイルフォルダー」項目にある「フォルダーを開く」を押し、フォルダを開きます。(この時最後のフォルダの名前が、旧PCの時と違います。ここでも同じく、「■■.default-release」もしくは「■■.default」となっています。)
  4. 立ち上げたFirefoxを閉じます。
  5. 開いたフォルダの階層を「Profiles」まで戻り、新PCの「プロファイルフォルダー」の最後のフォルダ名があるか確認します。このフォルダが新PCのFirefoxの設定をまとめている場所です。新PCの「■■.default-release」もしくは「■■.default」の名前をコピーし、変更しておきます。
  6. 旧PCの「▲▲.default-release」もしくは「▲▲.default」を「Profiles」フォルダ内にコピーし、コピーした新PCのフォルダ名に変更します。
  7. Firefoxを起動すると、旧PCの設定が引き継がれています。

実際に作業をしてみた感想と結果

 文章にすると長いですが、実際に作業をしてみるととても単純です。

新PCに旧PCの設定を引っ越して使っていますが、特に不具合もありません。

旧PCと同じ設定で最初から使えるので、慣れた環境でFirefoxを使うことができ便利です。

当然新PCで、新たにFirefoxの設定を変更することもできます。

結果的にやってよかった作業でした。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ