そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

100均のボール型ノートPC用放熱スタンドはコスパ最高だった

 

ボール型ノートPC用放熱スタンドを買ってみた

私は普段ノートPCを使っています。

長時間使う上で気になるのが、ノートPCの放熱と手首の痛さ。

ノートPCは放熱処理が弱く、長時間キーボードを打つと手に負担がかかるときがあります。

そこで少しでもでもノートPCの放熱処理を快適にできないか、そして使っていて苦痛にならないようにしたいと考えて、スタンドを使ってみたいと思いました。

 

そこで見つけたのが、ダイソーで売っていたノートPC用放熱スタンド。

最近は100均でもPC関連アイテムが充実しています。

私が購入したのは100円のボール型タイプのスタンドです。

f:id:pomu2019:20220215201308j:plain

このボール型タイプのPC用放熱スタンドを数ヶ月使ってみた感想を書いていきたいと思います。

何故ボール型スタンドを選んだのか

ボール型スタンドを選んだ理由は

・置き場所に困らない

・失敗しても諦めがつきやすい

・持ち運びが楽そう

 

私が見たときには、ボール型の他に500円のスタンドもありました。

こちらは折りたたみ式です。

しかし約2kgまでという制限があるため、ある程度大きなノートPCでは使えません。

私のノートPCは15.6インチですが、制限ギリギリだったので不安がありました。

そのため今回は選びませんでした。

パッケージを見てみると、折り畳み式スタンドは角度を調整できるようになっていました。

もし手持ちのノートPCが条件にあえば、かなり格安のノートPC用スタンドだと思います。

ボール型ノートPC用放熱スタンドを数ヶ月使った感想

使っているうちに感じた長所と短所をあげます。

最大の長所はコスパの良さと適度な角度

実際に使って感じた長所は

コスパがいい

・スタンドにのせたノートPCの角度が使いやすい

・置き場所に困らない

・持ち運びが楽

・放熱のための隙間が適度にできる

・構造が単純なので使いやすい

 

ボール型ノートPC用放熱スタンドの素材は、ゴムです。

真ん中から二つに分けて、それぞれの上にノートPCを置いてセッティングします。

とても簡単に使えます。

 

使わないときは小さなボールとして置けるので、置き場所に困りません。

また持ち運びもとても楽です。

 

ノートPCと机の間に適度な透き間が空く事で、適度に放熱できます。

スタンドの角度は調整できませんが、私はキーボードを打ちやすくなりました。

緩やかな角度のため、殆どの人が入力しやすいと思います。

1年使ってないので耐久性ははっきりわかりませんが、もろさを感じません。

そのため耐久性も高いと思います。

これだけ利点があって100円というのは、かなりコスパがいいと感じています。

設置場所によっては不安定になるのが最大の短所

実際に使って感じた短所は

・スタンド角度の調整ができない

・スタンドの設置場所によっては不安定になる

 

ボール型スタンドの使い方は、ノートPCを載せるだけです。

元々角度調整機能がないので、自分好みの角度にすることができません。

私は角度に対しては特に不満はありません。

しかし微調整ができないので、人によっては物足りなさを感じるかも。

放熱のためのPCと机の隙間を、もっと欲しいと思う人もいると思います。

 

スタンドとなる半球は、自分の好きな場所に設置できます。

その反面、半球の間隔、ノートPCをスタンドに乗せる場所によっては不安定になります。

これは長所ですが、短所でもあります。

 

このような事を防ぐためには、不安定にならないスタンドの間隔をつかむようになるか、あるいは何か目印を机の上などにつけておくといいです。

私も最初戸惑うことがありました。

しかし使っていくうちにスタンドの設置間隔をつかんでくるので、そんなに困っていません。

実際の適度な感覚はノートPCによって変わってきます。

そのため使ってみるのが一番です。

 

ノートPC用スタンドに安定して設置したが、ノートPCの使う場所を微調整したい。

そんな時のために、ランチマット等の布の上にノートPC用スタンドを設置するのがおすすめです。

布ごと動かせるので、使いたい場所の微調整に便利です。

こんな人におすすめ、逆におすすめできない

一番おすすめしたいのが、スタンドに求める条件が「設置場所を広くとらない」人。

これはボール型スタンドの最大の利点です。

旅行先や客先、お店など、持ち運びも軽くて場所をとりません。

しかも設置も簡単です。

 

逆におすすめできないのが、スタンドに求める条件が「自分の使いやすい角度に微調整したい」人。

ボール型スタンドは角度が固定のため、調整できません。

微調整ができないので、使いやすい角度調整をしたいと思っている人には向いていません。

数ヶ月使ってみて感じたこと

使う前はノートPC用スタンドは、正直そこまで必要がないと思っていました。

実際なくてもノートPCは使えます。

しかし実際に使ってみて感じたのは、使ってよかった、という率直な感想です。

 

ボール型は角度が緩やかなので、入力しやすくなります。

そのため結果的に長時間ノートPCをつかっていて、手首の痛みがなくなりました。

放熱という面では、ファン付きのスタンドと比べると能力は劣ります。

しかしなにもしないよりは放熱対策になります。

特に夏は重要。

いくらクーラーをつけた部屋でノートPCを使っていたとしても、放熱問題は付きまといます。

ノートPCの寿命を延ばすためにも、使わないよりましです。

そのため、このボール型スタンドがあったので助かりました。

ただファンの音がスタンドを使わないよりするので、それが少しだけ欠点かもしれません。

 

ダイソーのボール型スタンドは角度を調整できませんが、こちらは調整できるタイプです。

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ