そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【一人暮らし】1年間水切りゴミ袋を使ってみた感想

 

1年間水切りゴミ袋にしてみた

1年間台所で三角コーナーを使わずに、水切りゴミ袋を使ってみました。

一人暮らしの中で試してみましたが、私は水切りゴミ袋を使い続けてよかったと思っています。

水切りゴミ袋にかかった費用

水切りゴミ袋は、100均の25枚入りの物(一番小さなサイズ)を使っていました。

交換する頻度は平均週二回。

一人暮らしで自炊をしていましたが、その交換頻度でも十分でした。

それから1年にかかった費用を計算すると、500円です。

三角コーナー用水切りネットを一番枚数が多い物で同じ頻度で考えると、300~400円です。

 

差は100~200円程度です。

費用面で特別大きな差は開りません。

 

その他にさらに細かな生ゴミをとるために、水切りネットを使っています。

こちらも費用が1年間で500円。

 

台所の生ゴミ対策でかかる費用は、水切りゴミ袋か三角コーナー用水切りネットを使っても、1年で1000円前後です。

長期に使ってみてわかったこと

実際に1年水切りゴミ袋を使ってみましたが、利点の方が多かったです。

・シンクを広く使える

・掃除の手間が少ない

短所は

・袋の場所が動くので、食器荒いがやりにくい時がある

・在庫の管理

 

わかりやすい利点は、三角コーナーの固定場所がないのでシンクを広く使えます。

しかし長期に使う上で一番の利点は、掃除の手間が省けることです。

三角コーナーを使うと、ヌメリや臭いの問題がでます。

それを防ぐにはこまめに掃除をしなければなりません。

その掃除が面倒で、私は凄く嫌でした。

三角コーナーの掃除から解放されただけでも気が楽になり、台所を清潔に使うことができて満足です。

ただ在庫を管理する必要があります。

面倒そうですが、それほど面倒ではありません。

 

費用では三角コーナーの方がお得ですが、数百円の差で掃除の手間や清潔さが改善されました。

日々の中では些細なストレスでそれほど苦になりませんが、長期になるとはっきりと差が出てきます。

この快適さは、費用以上だと感じます。

水切りゴミ袋をこの先使うかどうか考えた

水切りゴミ袋をこの先使うかどうか考えました。

結論として、使い続けようと思っています。

1年で数百円の差で面倒な手間や不快なことを減らせるならば、安いものだと思うからです。

全体的にそれほど費用がかかるものでもないのも、大きいです。

サイズにもよりますが、水切りゴミ袋はネットで購入するよりも100均で買う方が安い場合が多いです。

身近に購入する事もできるので、特に一人暮らしの人にお勧めしたいです。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ