そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

3回目のコロナワクチン接種をしました

3回目のコロナワクチン接種をした

題名の通り、3回目のコロナワクチン接種をしました。

1回目と2回目は病院でしたのですが、今回は自治体の集団接種です。

どのような様子だったか等を書いてみたいと思います。

自治体の集団接種は流れがスムーズ

初めての自治体の集団接種でしたが、流れが非常にスムーズでした。

一連の流れを書くと

自治体のワクチン接種予約ページから場所と時間を予約

予約した日時に接種会場へ行く

受付で送られてきた事前問診票と本人確認の物を見せる

1、2回目の接種日等の内容や記載内容の確認

接種直前の健康状態等の確認

ワクチン接種

待機場所で15分程待機

帰宅

となります。

 

書類内容の記述洩れがないか、不備がないか。

本人であるか。

この点を毎回しっかりとチェックされます。

 

書いた流れをみると面倒くさそうですが、実際は流れがとてもスムーズでした。

全体の時間は待ち時間を含めて30分程度。

思ったよりも早かったです。

接種前の問診がしっかり

ワクチン接種をする直前に健康状態と、1,2回目の接種後にどのような状態になったかを聞かれました。

その後実際の接種ですが、この時も本人確認をしてからです。

度々の本人確認は傍からだと面倒に見えますが、大事なことなので私は安心感がありました。

持っていってよかったもの

実際の問診がある前と接種後の待機があるのですが、その時に本をもっていって読んでいました。

スマートフォンSNSなどを見るのもいいのですが、本のほうが焦らずに待つことができました。

また接種後に、水を多く飲んだほうがいいといわれました。

会場を出てから水を飲んだほうがいいと思うので、水を用意しておいたほうがいいと思います。

 

注射が苦手なので今回の接種もためらっていましたが、終わった後はほっとしています。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ