そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

掃除機の選び方を自分なりに思う事がある

 

掃除機を選ぶ基準がわかってきた

この1年で、2種類のタイプの掃除機を使う事になりました。

そうするうちに、今まで使ってきた掃除機と合わせて自分が掃除機に求める条件がわかってきました。

そのことについて書いてみたいと思います。

掃除機選びで迷っている人の参考になれば幸いです。

掃除機を選ぶときの譲れない条件

私が今まで使ってきた掃除機は、スティック型掃除機と従来型掃除機です。

そして様式は紙パックタイプ、サイクロンタイプ両方使ったことがあります。

これらを通して感じたのが

・コードありタイプ

サイクロン式

・信頼できるメーカーの物であること

これらが私にとってベストだという事です。

掃除機選びの第一条件は自分が使う範囲を考える

一口に掃除機といっても、色々な様式や機能があります。

それらをいちいち見て考えて調べて・・・となると、とても大変です。

恐らく一番最初に迷うのが、掃除機のタイプ(スティック型か従来型か)ではないでしょうか。

ですが選び方は単純で、自分が使う範囲を考えることです。

当たり前すぎると思いますが、掃除機選びでとても大切なことです。

 

電源が無い場所で主に使いたいなら、コードレスが必須。

電源のある場所で吸引力重視ならば、コードありを重用視。

そのうえで収納場所や機能、様式などを選んでいけばいいと思います。

収納場所をなるべく小さくしたい、そして壁にスタンドをつけてもよいなら、スティック型。

収納場所をとるが使い勝手を優先したいので、従来型。

 

基本はこれですが、どうしても「これだけは譲れない」という条件を持つ人もいます。

その時は譲れない条件を第一に考えていいと、私は思います。

 

例えば収納を第一に考えたいので、特に電源なしの場所で使わないけどスティック型にする。

掃除機で吸ったゴミになるべく触りたくないので、紙パック使用を優先する。

等々。

 

このように考えていくと、自分の選びたい掃除機を絞ることができます。

勿論理想を完全にかなえてくれる掃除機には、滅多に出会えません。

だからこその優先条件ともいえます。

 

以前一人暮らしの掃除機について書きましたが、あの時より更に色んな掃除機を使う機会があったため、少し選び方の考え方が変りました。

pomu2019ab.hatenablog.jp

 

掃除機は日常生活に欠かせない家電です。

買った後で「こうじゃなかったらいいのに」ということが少しでも減るように、条件を考えるのは大事だと思います。

 

私の譲れない条件の理由を説明していきたいと思います。

コードレスはバッテリーが気になるし弱くなる

コードレス掃除機は、主にスティック型で採用されています。

コードがないことで場所を選ばず、自由に使うことができるのが最大の利点です。

しかし

・バッテリーが少なくなってくると吸引力が落ちる

・バッテリーの寿命がある

・充電時間が長い

・充電が十分でないと使いたいときに使えない

という問題があります。

 

安定して使えるのは、やはりコードありのタイプです。

そのかわりコードの長さの範囲しか動かすことができませんし、電源が必要です。

それでもコードありタイプが譲れないのは、バッテリー周りのことを気にしたくないからです。

「掃除機を使いたい」

そう思ったときに、吸引力が落ちずにすぐに使える。

これが大切だと思ったからです。

サイクロン式は結果的にコストがよい

掃除機本体の値段を考えると、紙パック式の方が本体の購入費用を抑えることができます。

そう考えると紙パック式がお得に見えるのですが、交換用の紙パックを用意しなければなりません。

掃除機用の紙パックは100均で各メーカー共通タイプが売っていることもあるし、メーカーがそれぞれ用意している物もあります。

紙パック式を使う上で

・交換用紙パックを用意する必要がある

・定期的に紙パックを交換しなければならない

これらは必須です。

 

吸引力を保つためには、紙パックを定期的に交換しなければなりません。

そして紙パックの在庫管理があります。

個人的にこれが面倒くさいです。

 

でも紙パック式は、サイクロン式よりも手を汚さずにゴミを捨てることができます。

サイクロンを起こす必要がないので、その分本体が軽いので動かしやすいです。

 

私は掃除機を使うときに、あまり費用をかけたくないと思っています。

また紙パックの中身を気にしながら掃除をするのも避けたいと思っています。

そのため、サイクロン式を条件にしました。

掃除機は信頼のおけるメーカーで

これは私の実体験です。

安いからといって、適当なメーカー品を買いました。

最初は良かったのですが、段々吸引力が落ちていったのです。

ゴミ捨てはきちんとしてるのに?と思って掃除機を見ると、ホースに切れ目が入っていました。

これは購入から約1カ月に起こった事です。

毎日掃除機をかけていましたが、まさかこんなことになるとは。

約1カ月でホースに切れ目が入って吸引力が下がる、そんなことになるとは。

保証期間だったので交換も可能でしたが、返金してもらいました。

2度と使いたくないと思ったからです。

 

結局信頼できるメーカーのほうが、総合的に見てお得です。

確かにちょっとお値段が張ると感じることもありますが、それだけしっかり品質管理されています。

故障もまずありませんし、不便も感じません。

信頼できるメーカー品を買う事、これも大事だと思った出来事でした。

 

シンプル機能ですが、気に入っている掃除機です。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ