そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無印良品の4コマノートとテンプレートの使い方がわからない

 

4コマノートとテンプレートを買った

無印良品に行く度に気になっているアイテムがありました。

それが4コマノートと手帳用テンプレート。

それぞれ手に取るんですが「何に使うか」「どう使うのか」があまり思いつきませんでした。

結局迷ったあげく、「買ってから考えよう」となって購入しました。

 

しかし。

うまく使いこなせませんでした。

その記録です。

4コマノート

無印良品の4コマノートは、発売当初かなり話題になりました。

週刊誌の様な紙質に同じサイズの4コマがズラッと並んでいる、そんなノートを見るのは初めて。

当時から「どのように使うのか」と注目されていました。

今でこそ似たような作りのノートが100均にもありますが、発売された当初は唯一無二のマニアックなノートでした。

 

今でも使う人を選ぶノートです。

一度は廃盤になり、その後不安定に復刻したりしていました。

今は短冊タイプのメモとノートタイプの2種類が、レギュラー品として販売されています。

4コマノートの主な使われ方

せっかく買ったので、ネットで使い道を調べてみると

・パワーポイントの下書き

・レシピ集

・ToDo帳

・マンガの下書き

・創作物のアイデア

・手芸素材の見本

・手持ち洋服のコーディネイトアイデア

等々、色々な使い方がありました。

 

やはり4コマを活かしたアイデアが多いです。

1コマに何らかの情報をまとめていく、そんな使い方が大半を占めていました。

でも私はどれもしっくりこなかった

調べた使い方を真似してみました。

しかし私には、どれもしっくりとこなかったのです。

パワーポイントを作るわけでもないので、その用途には最初から使いません。

レシピ集を作るほど料理に熱心でもなく、マンガを描くわけでもなく。

手芸素材の見本を考えましたが、素材は持っていても見本集を作るほどの熱意もなく。

イデア集やメモ関連に使うには1コマが小さく感じ、持ち歩くのが億劫。

一時期メモ代わりに少しだけ使ったことがありますが、正直不便でした。

必要なメモ内容は少しなのに、ノートを持ち歩くのが荷物になるからです。

それならメモ用紙や薄くて軽いノートに書いたほうが便利です。

 

という風に、どれもこれも活用できませんでした。

今手持ちのもので使えますし、特に変更する必要を感じなかったのです。

 

落ち着いたのが、登録サイトやサービスのIDとPW管理です。

同時に同じ4コマノートの裏表紙から、自分の好きなアクセサリーのデザインを書いたり欲しい物を描いていたりしました。

 

「こんな素晴らしい使い方があります。できます」と紹介できればいいのですが、これが私の4コマノートのリアルな使い方です。

 

そういうわけで、4コマノートを自分で納得できるほど使いこなせていません。

テンプレート

手帳で使えるテンプレートを探していたときに出会ったのが、無印良品のテンプレートです。

無印良品でよく使われる書体のアルファベットと数字、丸、四角、波線が一枚に収まっています。

定規にもなります。

程良いサイズなのに手帳と一緒に持ち歩いても邪魔になりません。

実際に使う場面がほとんどない

手帳をきれいに、そして可愛くするのに憧れていました。

手っ取り早くできる手段を考えると、テンプレートを活用するのが一番では?と思っていました。

そこで手帳に使えるテンプレートを探していたのですが、自分がしっくりする物がありませんでした。

そんなときに出会ったのが、無印良品のテンプレートです。

手で書いた方が早かった

無印良品のテンプレートの内容は、アルファベットと数字、波線、四角と丸だけです。

とてもシンプルでした。

しかしこれだからこそ、充分だと思ったのです。

 

最初は使うのが楽しかったし、見た目もきれいになって満足していました。

テンプレートの内容にも不満はありません。

 

しかし・・・

段々面倒くさくなってきたんです。

少し線を引くためにいちいちテンプレートを使うよりも、その場でさっと書いた方が早いのです。

テンプレートを用意する、という一手間をかけるかどうか。

私にとってそれが、使う気を段々低くしていきました。

 

手帳はその場で書いて終わりにするのが、私の使い方です。

使ってみて実感しましたが、私の使い方とテンプレートは相性があまりよくないということ。

買う前から「そこまで使うかな?」という予感は、正直ありました。

それでも使ってみた感想です。

うまく使えない、という後悔があったけど

結局この買い物は失敗です。

自分で使いこなせない物を買ってしまったのですから。

頭では何となく予想はしていても、どうしても使ってみたくて買いました。

その結果がこれです。

 

正直多少後悔しています。

でも金額的に被害が少ないのもあり、自分で試すことができてよかったと思っています。

ただ使いこなせないアイテムをどうするか、という問題が残ってしまいましたが。

両方とも必要な人には必要なアイテムだと思います。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ