そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お米を食べ比べるお店が欲しい

 

お米の銘柄ありすぎ

一生推せる食べ物といえば、私にとって「米」です。

お米が大好きです。

そのお米ですが、全ての銘柄を食べつくそうと思っても、あまりにも銘柄が多すぎます。(令和元年の時点で824)

しかしこの多さは「いかに美味しいお米を作れるか」ということに力を注いだ結果でもあります。

お米好きとしては、たまらなくありがたいことです。

 

でも自分の一生で食べずに終わるおコメの銘柄もあるんだろうなと思うと、口惜しさともったいなさを感じます。

この世界にまだ味わったことのないお米があるなんて!

スーパーをはじめとしたお店で販売されている銘柄は、そんなに多くありません。

ならば通販という手段もあります。

しかし両方とも共通しているのが、実際の味がわからないのです。

どのお米も美味しいと思うのですが、自分が美味しいと思う理想のお米を見つけるのは大変なのです。

だから沢山の銘柄を食べ比べる事ができるお店があったらいいのになあ、と思っています。

お米を食べ比べる、そんな店が欲しい

私ならこうしたい、こうであったらいいなと想像してみました。

メインは白米、ご飯のお供は数種類あればいい

お店は白米の有料試食の場として、同時に白米自体をお腹一杯楽しめる場所にしたいです。

 

・お米は白米のみ。炊き込みご飯やチャーハンのように調理しない

・10銘柄ぐらいすぐに食べれる状態になっていて、自分でどれを食べるのか選択できる

・用意されていない銘柄も別注で食べることができる(ただし炊き上げまで時間がかかる

・気に入った銘柄は買うことができる

・ご飯のお供は、漬け物、塩鮭、たらこ、梅、味噌汁、卵焼き、ウィンナー

・ご飯のお供はオプション

・複数のご飯食べ比べ用にご飯のお供が複数付きのお得なセットがある

・テーブルにあって自由に使えるのは塩と醤油

・食べて気に入った銘柄はお代わり可能

酒類はなし

・店内は完全禁煙

・ご飯の提供はお茶碗によそうのみ

・定期的に店内ですぐに食べられる銘柄を変える

 

法的な事や経営とか、そんなのはこの際無視です。

実際にこんな店があるのかは知りません。

 

白米を味わうのがメインなので、食事としてのおかずは必要ありません。

だから王道ともいえるご飯のおかずだけで十分。

各銘柄の味を楽しめて、お腹一杯好きな白米を味わえるお店があったらいいなあ。

白米はやっぱり美味しい

炊き立ての白米を口に入れると、その瞬間に甘さが広がってきます。

この甘さがとても好き。

今はもっちり触感のコシヒカリ系が人気ですが、それ以外のさらさらした触感のお米だってもっともっと注目されていいはずです。

 

炭水化物抜き?

流行ってる?

そんなの関係ないない。

美味しい白米をお腹一杯食べて幸せな気分になりたいのです。

他人から見たらくだらないかもしれないけど、これも幸せの形の一つだと思うんです。

白米大好き。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ