そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

女性服にポケットがないのは選択肢がないという事

女性服ポケット問題

ネットで時々話題にあがる、女性服のポケット問題。

実用的なポケットが服に付いていない。不便だからもっと使えるポケットをつけて欲しい。

というのが、大体の主旨です。

確かに女性服って、実用的なポケットがあまりついていません。

この点については大変不満に思っています。

女性服の傾向が偏りすぎている

何でこんな問題が起こるか。

とても単純な話で、女性服の選択肢がほとんどないから。

もっとはっきり言うと、販売されている女性服が流行のファッションに偏りすぎているから。

かわいさやかっこよさ、スタイルの美しさを見せることに全力を注いでいます。

実用性の高さや耐久性よりも、消費としてのファッション性が最優先となっています。

 

それが悪いわけではありません。

売れる服を作るのは、企業として当たり前のことです。

でも消費者として考えると、実用的な服を探そうとしたら選択肢がほとんど無いのです。

実用的な服は男性用のものを買っているのが現状

男性用の服のレビューに、時々女性のレビューが混じっています。

読んでみると結構多いのが、「同じ服でも女性用だとポケットがないので、男性用を頼みました」「女性用より肌触りが良いので男性用を愛用しています」「耐久性がいいので、男性用を使っています」というレビューです。

例えばコートやジャンパーをはじめとしたアウター類、パンツ類などでこのようなレビューが多い印象です。

ポケットがないこと、実用的な耐久性が低いことで、男性用を使っているという事でしょう。

実用性のある服を必要としてるのは

可愛い服もかっこいい服もスタイルがよく見える服も、今まで通りあって欲しいです。

しかしもっとポケットがあったり、耐久性が高い服があって欲しいと思うのです。

 

そのような服をどのようなときに欲しくなるか。

例えば小さな子供がいるとき。

大きな荷物を鞄に詰めてお出かけよりも、必要な物をアウターのポケットから取り出せるようにした方が気楽に出かけられます。

わざわざ鞄を探さなくてもいいし、持ち歩く鞄が軽くなるだけでホッとします。

例えば日常の買い物に出かけるとき。

鍵類やカード、スマートフォンをポケットに入れることができるだけで便利になります。

財布も入るとなお便利です。

いちいち鞄から取り出す手間がないし、大切な物が手元にあるので安心です。

ポケットがただあるだけではなく

女性用の服に単純にポケットをつければ全て解決、というわけでもないと思います。

確かにポケットがある服が増えるのは、嬉しいです。

でももっと深いところにあるのは、上記の必要としている世代向けの服が少ないことも影響していると思うんです。

歳を重ねると、服選びが若い頃と同じとはいきません。

そのための服が遅れているように感じます。

それにポケットがある実用性の高い服を探したら、現状男性物を選んだ方が安いし手っ取り早いです。

もっと服の選択肢が欲しい

ポケットがついている実用的な服を欲しがるのは、女性の間でも温度差があるように見えます。

「欲しい」と言っている人は切実に欲しがっている人が多い気がします。

でも自分がしたいファッション系の中でその服がないとき、仕方なく他のジャンルの服を着るしかないとしたら。

悲しくなります。

もっと実用的な服が増えたらいいのにな、と思います。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ