そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「昔は作品の規制が緩くてよかった」なんて思わないし、問題は過剰な配慮と規制

昔の作品は今より規制が緩かった

昔のドラマや映画、漫画は、今よりかなり規制が緩いなあというのは感じます。

実際この間、約40年前のアニメ「ミスター味っ子」を見ましたが、今台詞に使うと確実に怒られるだろうなあというものがありました。

またあるシーンでも、今だと大変隠されるシーンもあります。

例えば映画やドラマの昔の金田一耕助シリーズ(石坂浩二主演版)なんて、約50年前の作品です。

私はこのシリーズが好きでアマプラ等で見ていたのですが、今は地上波だと際どいとされるギリギリのシーンもあります。

 

「昔は作品の規制が緩くて、表現が自由だった」

確かに今よりも自由さを感じることはあります。

しかし「あの当時の表現まで戻りたい」かといわれると、それはまた違うなというのが私の思いです。

一口に昔といっても随分幅が広いです。

そのため私がプライムビデオ等で見た昔の作品(約40年前後)との違いで考えていきたいと思います。

今の時代、どんな事に配慮されているか

今テレビで放送するとき、どのような事に配慮されているか考えると

・裸を極力見せない

・入浴などのシーンでは光や湯気で隠して「入浴中」である演出にする

・血を隠そうとする(色を変える、質感を変える等)

・殺傷シーンをはじめとした暴力的なシーンは直接見せないで抽象的にする

・差別的な言葉を使わないようにする

・女性の容姿や年齢的な事に対して侮蔑的な事を言わないようにする

 

もっとあるかもしれませんが、特に表現に気を付けているのはこれらだと思います。

勿論例外は作品によってありますが、特に裸と流血と女性周りの事に配慮されている事が多いと感じます。

これらに関しては規制というよりも、自主的な配慮のほうが大きいかもしれません。

正直色々といわれますから。

今の規制といわれているものは、本来の禁止的な規制よりも自主規制という配慮が大手を振っているのではないでしょうか。

「昔は良かった」と言えるのか

「昔の作品のほうが、今より自由でいいなあ」

これには私は、両手を上げて賛成はしません。

 

当時の考え方が深く反映されているのもありますが、物語の設定や世界観自体が「ちょっとそれはない」というものがあります。

女性に対する考え方や扱い方が、今では考えられないものもあります。

血も殺人シーンも、遠慮なく出しています。

暴力的な事、性的な事も直接的に出しています。

 

簡単にいうと、エロいものやグロイものがお茶の間に普通に流れていたという事です。

勿論年齢制限なし。

こういうことを考えると必ずと言っていいほど「表現の自由が~」という大きな柱がありますが、それ以前の問題です。

当時の演出方法は今よりアナログです。

そのぶん返って生々しさが増してますし、雑だからこその迫真さや恐怖があります。

視聴者としてみれば、どぎついものが目につきやすいという状態です。

だからこそ、「昔は良かった」なんて単純に言えません。

しかもテレビが、今よりもっともっと影響力があって視聴されていた時代です。

影響力もあります。

だからこそ、規制や配慮が今のようになった一因ともいえると思います。

今の時代の作品の素晴らしいところ

「配慮や規制で今は窮屈。だから今の時代は不自由だ。いい作品ができない」

なんて思われそうです。

でも私は、作品的に今の時代のほうがクオリティが高いものが多いとも感じています。

・画面が綺麗で見やすい

・作品全体の幅が広い

・演出の表現力が高い

・技術の進歩

・細部まで作りこまれている作品が多い

昔の作品を今見ると、やっぱり細部の作りの雑さが目立つんです。

適当な小物で誤魔化されていたり、アニメだと作画が不安定だったり。

作品自体の「それはない」という作りこみに甘さもあります。

何よりも、映画、ドラマ、アニメ等の作品の種類の幅が広い。

これだけ規制や配慮を必要とされているのに、これはクリエーター達の創意工夫がとても進歩していることだと思います。

「昔は良かった」なんてのは、作品類の事で考えると「それはそうかもしれないけど、今だってそう悪くないよ」というのが正直な感想です。

過度な配慮や規制がやっぱり問題

現状、様々な問題対処のために規制や配慮が多くあるのが容易に想像できます。

今ふんわりと書いてますが、掘り下げていくとこの手の事は多方面に波乱が起きやすい微妙な問題でもあります。

 

でもやっぱり、過度な配慮や規制でもある、と言わざるを得ない部分もあると思うんです。

作品によっては殺戮シーンが必要になってくるものもあります。

エロスを描く必要がある作品もあります。

それをそぎ落とさないでもう少し自由になったら、作品の幅も広がりそうだなと思うのですが。

 

放送時間を「適切な年齢の人以外が視聴しにくい時間帯」にしても、録画や見逃し配信で見れることもありますし、それも影響があるのかもしれませんね。

実際それで問題になったことが何件かありますから。

 

あまりに厳しい配慮や規制って、めぐりめぐって自分の首を絞める気がするんですけどね。

今後どうなっていくのでしょうね。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ