そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゲームのログイン時間表記と連続ログインポイントをやめてほしい

 

連続ログインポイントとログイン時間表示、もうやめない?

モバイル系やオンラインゲームでいらないと思う事があります。

連続ログインポイントとログイン時時間表示。

この2点は大体のゲームで実装されているのですが、私はあまり好きではありません。

なぜならゲームが楽しいと思えなくなる原因の一つだからです。

だから色んなゲームの1ユーザーとしては、是非にやめてほしいです。

その理由について書いていきたいと思います。

連続ログインポイントという圧力

連続ログインポイントは、文字通り連日ログインする事でたまるポイントです。

毎日ログインすることでポイントがたまり、たまったポイント事にゲーム内で使えるアイテムがもらえます。

ただし途中で連続ログインが切れたら、カウントがリセットされます。

つまりそれまで毎日ログインしていたことが無駄になるということです。

プレイヤーとしては、これが結構精神的に辛いです。

 

例えば連続5日で貰えるアイテムがあるとします。

しかし4日目でログインができなかったら。

今までのログインポイントが0にリセットされ、1日目からカウントが始まるのです。

だからとぎれさせないように、ログインだけでもするように意識するようになります。

これが連続ログインポイントが持つ圧迫感の1つ目。

 

しかし。

しかしこれが段々と重くなるのです。

「今日ログインしないと連続ログインが切れてしまう(だからログインしなきゃ)」

となってきます。

「ゲームが楽しいから毎日ログインするし、ログインしてるとアイテムも貰えてお得」ではなく「ログインのためにログインしなければならない」になるのです。

 

ずっとゲーム自体が楽しければ問題ないのですが、徐々に自分にあわないかも?と感じるゲームもあります。

そう感じても、すっぱりとそのゲームをやめる決心が中々つかないときが一番辛いのです。

「せっかく今までログインしてたし」と惰性でログインするようになります。

アイテムはほしい、でもログインしても楽しいと感じられない。

このときの「とりあえずログインしておかなきゃ」の義務感。

私は何回か経験がありますが、心にずしりとのしかかってきます。

これが連続ログインポイントが持つ圧迫感の2つ目。

連続ログインポイントは誰のための物?

連続ログインポイントって、本来は運営もプレイヤーもお得になるシステムのはずです。

運営からすれば毎日ログインするアクティブユーザーを増やすことができますし、プレイヤーはアイテムが手に入ります。

でも現実はこの通りになりません。

毎日ログインすればするほど、義務感を感じる事で気分的にマイナス要素になります。

 

もしログインポイントを実装するなら、せめて期間ログインポイントにしてほしいです。

1ヶ月以内に連続ログインしなくてもいいので、一定数ログインするとアイテムが貰えるとか。

その方が気分が楽です。

ログイン(ログアウト)時間表記は行動パターンが読まれる

いつログインしたか、いるログアウトしたか。

プレイヤーはアクティブに活動しているか。

それがわかるのが、ログイン(ログアウト)時間表記です。

フレンド申請をするときに参考にしている人も多いと思います。

 

しかしこの情報は、諸刃の剣だと思うのです。

例えばリアルの知り合いに隠れて、こっそりと遊びたい人もいます。

アカウントがリアルでばれていれば、すぐに遊んでいたことがばれてしまいます。

「○○は都合が悪いと聞いてたのにゲームをしてたのか」と、いらぬ波が立ちそうです。

 

でも一番怖いのは、生活リズムがわかってしまうことではないでしょうか。

AさんはいつもX時に入ってくるから、今までの会話から推測するとリアルでは△をしている人の可能性が高い。

等々、以外とこの手の情報から推測しやすいのです。

 

それにプレイヤーとしても、あまりメリットがない情報です。

Bさんがログインしているから一緒に遊べる、というのはわかりますが、それはログインしているかしていないかの状況を表示するかしないだけでいいはずです。

フレンド申請も一定期間返事がなければ解除、という風にすればいいと思います。

 

これも連続ポイントと同じく、設定で表示するかしないか、もしくは廃止してほしいと思っています。

自分でもっと選択できる設定がほしい

連続ログインポイントも、ログイン時間表記もプレイヤー側ではどうすることもできません。

連続ログインポイントは期間内ポイントに、ログイン時間表記はするかしないかの選択を自分で設定できるように。

がちがちに「ログインするといいことあるよ!」「皆でログインしよう!遊ぼう!」とするよりも、いろんな運営さんにはもっと自分でこのような設定ができるようにさせてほしいです。

ひっそりと緩やかに遊びたい人もいるし、縛り付けられたくない人もいます。

運営さんたちの事情も推測はできるのですが。

全体的にどこか自分のゲームに強制的に縛り付けておこうとする運営のやり方が多くて、ちょっとやりづらいなあと思うことがあります。

特定のゲームではありませんが、その点が1プレイヤーとして気になるところです。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ