そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

静かに喧嘩した。そして冷戦状態

喧嘩した

タイトル通り、人と喧嘩しました。

滅多にない事なんですが。

相手はお互い気心を知った、付き合いが長い人です。

お互い「こういう性格してるから」というのはわかっているつもりなのですが、やはり考え方や感じ方に違いはあるもの。

それが出てしまいました、悪い方に。

喧嘩の原因は何であれイライラモヤモヤが残る

喧嘩の原因は、「言った言わない」からの「やったやらない」という流れです。

世間一般でよくある原因からの流れですね。

相手が一方的に悪いのか私が一方的に悪いのか。

私の主観でいうと、相手が一方的に悪いように書いてしまいそうです。

それを踏まえて客観的に考えると、相手が言っている事と私がそれ受けていっている事の「時系列の差」が、全ての原因だと思うのです。

例えばAは1時~3時の間になぜやらなかったのか、と言っています。

Bは1時~3時の間にやる事を気が付いてやりますが、その間に終わっていません。

Bから見ると3時を過ぎてもまだ終わっていないが、とりかかっています。

Aはひたすら「なぜ終わらせていないのか」と責めるのですが、Bは「終わってないけどとりかかっている」と言います。

しかしAは「だからなんでやっていないのか」を繰り返します。

そしてこの会話をしばらく続けた後、「もういい」と言い放って終わり。

会話がかみ合ってないね。

そして冷戦状態に突入。

この時点での正直な気持ちは、「私ばっかり悪者にするなよ。相手だってこちらの話を聞かずにいるだろ」という気持ちでいっぱい。

 

いつもなら、どちらかがムスッとしてもすぐに何事もなかったか冗談にして終わり。

でも今回はお互いに折れずにこんな結果です。

決して怒鳴りませんし罵りあいはしません。

ただお互いにムカムカしているのは感じます。

それが余計に感情的なムカムカ度をグーンと上げていきます。

その後は挨拶しかしませんでした。

 

残ったのはイライラとムカムカ。

どうして私の言ってる事をわからない!という感情的な事。

全ての感情をぶちまけないでためがち

ここに書くぐらいたまってるなら、相手に話したらいいのに。

そう思う人もいるでしょうし、そうする人もいるでしょう。

でも私はできません。

何故なら更に感情的に揉めそうなのが見えるし、何より私が言葉にするのが苦手だから。

自分が思っている感情を言葉にするのって、難しくないですか?

特に感情的に心が荒立っているときはさらに難しくなります。

だから昔から、私はぐっと我慢することが多かったです。

今回の相手だけではありませんが、こういう感情をすべて出さずに貯めがちです。

 

「全て今思っていることをとにかく言葉にする」のは危険だとも考えているせいもあるかも。

新たな火種を作る事になるからです。

理不尽だと思う事も怒りも素直にだすのが怖いんです。

波風を立てたくないんです。

静かに過ごしたいだけなんです。

でも相手のイラっとした感情が伝わってくるし、それに対するイライラも自分の心の中でふつふつ湧くんですよ。

そういう負のスパイラル。

なんでこんなことが起こるんだろう

なんでこんなことが起こるんでしょうね。

唯々静かに穏やかにいたいだけなのに。

皆感情も考えもあるから仕方ないのかな。

あるいは私が頑固なせいか我慢しがちなせいか。

相手がその他にも不満がたまっていて、火がついちゃったか。

こういう事がグルグル頭の中で回りながら、一方で怒りの下火がまだ残っているんです。

「自分以外の人と接すると必ずすれ違いがあるよ、他人とは違いがあるよ」

そんなの頭ではわかってるけど現実はそんなに甘くない。

哲学的思考も精神論も知った事じゃない。

それが喧嘩直後の素直な感情。

でも今は一方は、冷静になってきてるけど一方で残り火のような怒りの感情が残っているのを自分でわかります。

冷戦状態はいつまで続くのか未知

冷戦状態はいつまで続くんでしょうね。

こればっかりは予測はできません。

人と喧嘩する、怒りを向けるって疲れるから嫌なんだけどな。

その分「無駄な事をしてるなー」と思っちゃう。

それも新たなイライラと同時に、負の感情を持ってくる原因になるんですよね。

本当に喧嘩っていいことないですね。

しばらくはこんなモヤモヤが残るのかな~。

 

それはさておき、一度は相手に行ってみたい台詞。

「私ばかり悪くない!自分ばっかり正当化するな!」

うん、リアルで言えないからここでこっそり言ってみた。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ