そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

古いPCにUSBからChromeOS Flexを起動して使ってみた感想

 

古いPCを有効利用したかった

手持ちの古いノートPCに、ChromeOS Flexを入れてみました。

理由は古いPCをせっかくなので有効利用したかったのと、Chromebookに前々から興味があったからです。

この記事はChromeOS Flexを入れたノートPCから書いています。

結論から言うとChromeOS Flexを入れてみて、損はないなという感想です。

今回は具体的なやり方ではなく、使ってみた感想を書いていきたいと思います。

インストールは案外簡単

ChromeOS FlexをPCに入れ替えるのは、思っていたより簡単です。

準備するものは

・8G以上のUSBメモリorSDカード等のメディア(私はUSBメモリを使用)

Chrome

・PC(私はWindowsPCで入れたいPCと作業に使うPCは同じ)

 

公式からの概要と手順は以下の通りです。

support.google.com

文章だらけのため具体的な図がなく、説明も書かれているので一見難しそうに見えます。

しかし作業自体はとても単純。

単純に言うと、Chromeを利用してChromeOS FlexをUSBにいれてOS起動用USBメモリを作成するだけです。

全体的に1時間もかかりませんでした。

後はBIOSでBoot順を変更して、USB起動順を一番に設定しました。

これで毎回PCを起動するたびに、USBから起動するようになりました。

まずはUSB起動からするのがベター

ChromeOS Flexが起動すると、PC本体をChromeOS Flexで書き換えるかどうか選択肢がでます。

Windowsで再度書き換えることはできますが、少々手間と時間がかかるようです。

最初はそのままで、設定もゲスト(Googleアカウントと紐づけない利用者)としてブラウザを利用するようにすればいいと思います。

ゲストだと使えるサービス内容はかなり制限されますが、雰囲気はわかります。

なのでその後で、PCにChromeOS Flexを入れるか、自分のGoogleアカウントと紐づけるかどうか判断するのがベターだと思います。

実際にChromeOS Flexを試してみた

ChromeOS Flexは、ほぼChromeOSと同じです。

しかしChromeOS Flex

・ChromeOS FlexGoogle Playストアが利用できない

Android用アプリが利用できない

という違いがあります。

ChromeOS FlexGoogleのweb上のサービスを使うもの、として割り切る必要がありました。

セキュリティに関してはOSが行うので、特にアンチウィルスソフトは用意する必要はありません。

一番の違いは起動の速さで、ネット上のサービスも変わらず使える

一番嬉しかったのは、ChromeOS Flexは起動が速いということ。

私は今の所USB起動なのですが、古いPCのWindowsからの機動よりは速いです。

恐らく本体からの起動だと、もっと早くなるのではないでしょうか。

ただ速いといっても、ゲーミングノートPCよりは一拍置く程度に遅いです。

しかし実用的な速さでした。

よく「chromeOS Flexを使って爆速」というのを見ますが、正直それほど期待しないほうがいいと思います。

Windowsよりは起動がはやくなると思いますが、ブラウジングが特に爆速になるかというとそうでもないと感じます。

 

当然ながらブラウザはChromeです。

これでGoogleの各種サービスを行います。

実はこれが最初、引っかかりました。

私は普段Firefoxを使っているので、Chromeに慣れていません。

そのため少々使い勝手がわからず困りました。

本当に素のchromeなので、一から自分好みに設定したりする必要があるからです。

 

Googleドキュメントやスプレッドシートを使ってみても、特に不便はありません。

ネット検索も表示自体も、困ることもありませんでした。

私はAmazonプライムに入っているのですが、プライムビデオもきちんと見れます。

画質が荒れたりぼんやりとすることもありませんでした。

ピクチャーインピクチャーで見ることもできました。

一番困るのは入力とキーボード

一番困るのが、Windowsと文字入力の切り替え方法が違う事。

そして一部キーボード表記と違う事です。

括弧を使う時など困りました。

これはOSによって変わるらしく、慣れるまで地味に厳しいです。

全体的に「あり」だと思った

全体の感想ですが、ChromeOS Flexは「あり」です。

少なくとももう少しこのまま使い続けていてもいいし、作業に特に支障はありません。

ただWindowsと比べると、どうしても細部の作りが雑だと思う事もあります。

ChromeOS Flexは最初「使いたい要素を最低限用意したからあとは自分でよろしく」と、いきなり放り込まれたような錯覚を覚えました。

よく言えばシンプル、悪く言えば大雑把。

でもそれが魅力でもあります。

実用として、十分なOSだと思います。

 

chromebookを使ってみたいけど、どういう感じが様子を見たい。

古いPCを活用したい。

そういう時に、ChromeOS Flexを検討するのは「あり」だと思います。

ただPCの性能が極端に上がる事はありませんが、古いPCでもそこそこ快適に動かすことができるという価値が大きいOSというのが率直な感想です。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ