そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

眠れない時は眠ることをやめると寝付ける、事が多い

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

眠れない夜にどうするか

眠れない、直ぐに目が覚める、寝つきが悪い。

そんな時ってありますよね。

私もそういう時があります。

そんな時にどうすれば、スムーズに寝付けるでしょうか。

私は「眠る事」をやめてみることで、スムーズに眠れることが多いです。

「眠らなければならない」を捨てる

寝付けない時ほど「眠らなければならない」と思ってしまいます。

次の日の事を考えると当然です。

でもあえて、私は「もうこのまま眠らなくてもいいか」と思うようにしています。

それは「眠らなければ」と思えば思うほど、気が焦って目が覚めるからです。

眠りたいのに心と意識がバラバラになっていて、変な緊張感が生まれる気がします。

「だったらもういっそ」と、眠ることを意識しないようにしています。

布団の中でそのままゴロゴロ過ごしていると、うとうとでも眠気が戻ってきます。

 

軽く寝つきが悪い時はそれでもいいのですが、本格的に眠れない時もあります。

ひたすら目が覚めてしまってどうしようもない時。

その時は何でもいいので、本を読むようにしています。

その際は漫画よりも活字が主体のものがベスト。

文庫本などがちょうどいいです。

読む内容も特にこだわりがありません。

読んでいくうちに段々眠気が出てきて、そのままスーっと眠ることができます。

 

それでも眠くならなければ。

気分転換にトイレに行ったり水を飲んでみたりします。

そうすると目がそこそこさえてくるのですが、気持ちが切り替わります。

外部のほんの些細な音でも無意識に気になっていることがあるので、耳栓をして本を読むか横になってみます。

もしくは、頭の方向を反対にして寝てみます。

思い切って寝る場所を同じ部屋の中でもいいので、変えてみるのもいいです。

すると不思議な事にスーッと寝付けることが多いのです。

 

ではこれもダメならばどうするか。

「横になっているだけでも体が休まるし、いいか」で放置します。

部屋の電気を消したまま、なるべく何も考えないようにして横になります。

ここまで来ると本当に寝つきが悪くてどうしようもないのですが、1日ぐらい寝なくても大丈夫だなと開き直ります。

睡眠時間はかなり短くなりますが、1~2時間は眠れるので、それでOKとしています。

ここまで寝れないことは滅諦にないのですが。

「寝れない」となっても絶対にやらないほうがいい事

経験上、眠れない時に絶対にやらないほうがいい事は

スマートフォンタブレット、PCの画面を見る

・携帯ゲーム機で遊ぶ

・動画を見る

 

寝れない時に思わずスマホをみたり携帯ゲーム機で遊んだりしたくなる、その気持ちはわかります。

しかしこれをすると、確かに眠気が襲ってくることもありますが、余計に眠れなくなる方が多いのです。

最初は軽く眠れないだけだったのに、もう一段階進んだ眠れない状態になってしまいます。

ゲーム機で遊ぶと精神が高揚して、眠気が吹っ飛びます。

そして動画。

これはついついだらだら見てしまって、逆に目が覚めてしまいました。

眠れない夜のためにあると便利なアイテム

眠れない時のためにあると嬉しいアイテムが、耳栓です。

これは眠りが浅いと思っているときにも役に立ちます。

耳栓は周囲の音を遮断してくれるので、知らないうちに深い眠りに落ちることができます。

耳栓といっても完全遮音のタイプではなく、音を限りなくシャットダウンしてくれるものがおすすめ。

何故なら多少音があるほうが落ち着くのと、安心感があるからです。

 

耳栓を付けないよりは目覚ましのアラームが聞こえずらいので、音量を上げておくか振動などを感じるようにしておくのがおすすめです。

耳栓をしていてもアラームが鳴れば、起きることができます。

その他にも、深い睡眠の時間がとりたい人にも耳栓はおすすめのアイテムです。

私は予め寝つきが悪そうなときは、最初から耳栓をして寝ます。

 

先にも書きましたが、頭の位置を変えてみると案外すっきり眠れます。

新鮮な気分だからでしょうか。

もしくは、思い切って床の上で寝ることも。

敷布団を軽く引いてから寝ると、これも新鮮なのに落ち着くこともあります。

大切なのは「寝れないこと」にイライラしないこと

寝つきをよくするのに一番大切なことは、やはり「寝れないこと」にイライラしないことだと思います。

先にも書きましたが、不思議な事に「眠りたい」という意識が強い程眠れません。

そしてこんな時は嫌な事や落ち込むようなことを思い出しがちになります。

それも「もう知らない!」「もう済んだことを今言ってもしょうがないよな~。なにもできないよ」と流すのも重要です。

深夜って気分が落ち込みやすいですから。

どんな手段を使おうとも、心がイライラしていると効果がとても薄くなると経験上思います。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ