そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TwitterAPIが有料になると聞いて不安が残る

 

TwitterAPIを有料化すると発表があった

TwitterAPIが今後有料になると発表されました。

しかも一週間後の2/9に。

私はTwitterを利用したアプリの開発やサービスに関わっていません。

しかしその事に、びっくりしました。

同時に不安になりました。

何故なら私が好きだったTwitterの世界が、どんどん削られていく気がしたからです。

有料化に関しての詳しいことは後日ということですが、たった1週間前に発表するという方針に不安もあります。

ある1ユーザーとしての独り言です。

Twitterの魅力」の一つは色々なおもちゃが揃っている事

Twitterの魅力の一つに、様々な連携やTwitterを利用したサービスがあります。

企業だけでなく個人でも色々とアプリやサービスを開発していました。

いわばこれらは、Twitterで遊べるおもちゃのようなもの。

Twitterには多種多様なおもちゃがあって、色々楽しみがあります。

確かに過去にはスパムや、乗っ取りの足掛かりになったりと問題があることもありました。

しかし圧倒的に楽しめるものや便利なものが多いのです。

それがユーザ―の拡大に大いに貢献したと思うし、TwitterというSNSとの心地よい関係でもありました。

しかしAPIが有料化されると、当然これらから手を引く物もあるでしょう。

詳細はまだ発表されていませんが、下手をすると殆どのサービス関連を使えなくなる事態になります。

これはTwitterという存在にとって、損失ではないでしょうか。

 

サードパーティーのアプリを締め出したやり方も、正直言って失望しました。

これも大きな魅力だったのに。

どれだけ公式アプリやHPが使いにくいか、本当にわかっているのでしょうか。

時系列を時系列通りに表示して、フォロワーのツイートも変にあちこちに表示しないでそのまま流してほしいのです。

せめてこれだけはやってほしいと思っているのに、いまだにごちゃごちゃでバラバラ。

だからサードパーティーのアプリを使っている人が多かったのです。

締め出したから仕方なく公式を使う人が増えたかもしれません。

でも根本的に「何故公式が使われていないのか」という事を、もっと真剣に考えてほしいです。

1週間前に告知という乱暴さ

今回の事で気になることは、もう一つあります。

わずか1週間前に突然「APIが有料になります。でも詳細は後日です」と告知をすることです。

あまりにも雑で乱暴すぎると思うのです。

今やTwitterはゲーム、ニュース記事等をはじめとして連携が広く行われています。

有名なサービスでは、ふせったー、トゥギャッター、ツイログ等があります。

対応しようにも詳細がわからないのです。

TLをちらりと見ると、色んなゲームや連携しているサービスが「念のためにTwitter連携ではなく別の方法をやってください」と告知を出しています。

準備期間があまりにも少ない、詳細もわからない。

海外のやり方は知りませんが、勝手すぎないか?と感じました。

問答無用で有料APIに取り込もうとしているのでしょうか。

 

「今まで無料で使えるようにしてましたが、これからは有料にして収益を上げます」

それならそれで、せめて数カ月前から告知をしてもいいと思うのです。

最近のTwitterを見てて感じます。

自分たちの収益になることに対するスピードは乱暴で速く、こうしてほしいという要望に対しては動きが鈍いと。

企業なので儲けを考えるのは当然です。

今まで肝心な所に費用をかけないで浪費していた、というニュースもよく聞きます。

買収されたことで無駄をそげ落としたというニュースもよく聞きます。

でもこんなやり方は、かえって企業の信用をおとさすのでは?という疑問が浮かびます。

Twitterを息が長く楽しみたいだけ

私の願いは、このTwitterというSNSを息が長く楽しみたいという事です。

だから企業がつぶれないようにしてほしい。

だからと言って、利益追求だけに走ってユーザー置いてきぼりというのも嫌です。

このバランスは両立しないのでしょうか。

色んな人のたわいもない「つぶやいていること」をのぞいたり、自分もつぶやいてみたり。

出来事の感想を誰ともなしに言ってみたり。

繰り返しますが、企業なのでお金儲けを考えるのは当然だと思っています。

なのに利用者をがっかりさせるようなことが、最近あまりにも多いです。

結局それは損をすることになると思うのですが。

買収した分を吸い上げればあとは知らない、という事になってるんでしょうかね。

だから今回の事で、色々と不安が残っています。

 

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ