そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日常に潜む恐怖、腹痛

日常に潜む恐怖、腹痛

もし「日常に潜む恐怖は何か」といわれたら、私は腹痛です。

通勤時、旅行先、散歩中、レストラン、テスト中等々。

これが起こったら最後、楽しい時間は一瞬で吹き飛びます。

辛い時は更に辛い時になります。

集中力も全て吹っ飛ぶ破壊力。

しかも突然やってくるという気まぐれさ。

これほどの恐怖はあるでしょうか。

先日電車の中で腹痛に襲われ、死ぬかと思いました。

腹痛の時は全身全霊でマルチタスク

先日電車に乗っているときに、突然の腹痛に襲われました。

しかも間の悪いことに、駅と駅の距離が長い路線です。

乗客もそこそこいて、あまり身動きもできにくい状況でした。

 

こうなったら頭も体も「腹痛に耐えてどうするか」という事に、全身全霊の能力が使われます。

どのような事が内面で行われているかというと。

先ず考えるのが、電車がこのまま何事もなく次の駅に向かう事。

そして停車駅の構内のトイレの場所を脳内で必死に検索して、どう行けば最短で移動できるかシミュレーションします。

同時に「耐えろ、私の体」「お腹が痛いのは気のせい」「お願い、あと〇分耐えてくれ」と自分で自分に暗示をかけたりお腹を励ましもします。

痛さの波があるので、その間隔でどれだけ耐えられそうか計ります。

余りの痛さに表情に出そうになりますが、そこは我慢してぐっとこらえます。

腹痛であることが周りの人にバレるのが恥ずかしいからです。

人間の尊厳というかプライドです。

車内の吊り輪をぎゅっと握りしめて、時には短く握りなおしたりしてひたすら駅まで耐えつつ「神様仏様、どうか助けてください」と必死にお祈りもします。

お祈りとシミュレーションと暗示の同時進行という、マルチタスク

そして駅に無事つくと、脳内シミュレーション通りに行動して事なきを得る、となりました。

 

全身全霊で腹痛という試練に立ち向かうのです。

あらゆる集中力と思考が全部割り振られます。

まさに戦い。

決して負けるわけにはいかない戦いが、人知れず行われているのです。

腹痛を絶えた人は皆勇者。

突然、というのが一番厄介

腹痛の一番厄介な所は、突然やってくること。

しかも苦痛をコントロールする事ができず、「起こってほしくない」と思う場面でなることが多々あります。

特にお腹が弱いわけではないのですが、やはり恐怖です。

腹痛になったときは、他人の平和そうな顔を見て「その状態と交換してほしい」と切実に何度思ったことか。

一度腹痛になると、痛さの波があるのも嫌です。

治ったと思ったらまた復活して、という事を何回か繰り返すときもあります。

天災じゃないかと思う事もあります。

日常の恐怖で、これほど厄介なものはあるでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ