そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

通りすがりの犬に熱視線を向けられる

通りすがりの犬から熱視線

散歩中の犬から熱視線を向けられることはありますか?

私は結構な頻度であります。

キラキラとした目で「遊んでくれる?!」という感じで訴えてくるのです。

それを友人に言うと「そこまで通りすがりの犬に好かれる事は普通ない」といわれました。

自分から犬に向かって手を出したり近づいたり声掛けしたりすることはないのですが、何故か昔からよくあります。

犬は「好き」を感知する

私は犬も猫も好きです。

それだけではなく動物一般が好きです。

その為散歩している犬を見ると、ついつい「かわいい」と思ってみてしまいます。

すると犬がハッとして、こちらに大注目。

「犬を好きなんですね?好きなんですね!」

と、キャッキャしだすのです。

飼い主にとってはまさにいきなりの出来事。

散歩紐をしっかりと握りしめて、犬がとびかからないようにする光景をよく見ます。

それはそうですよね、犬が人にとびかかったら大変な事になりますから。

 

犬って自分に対する好意に敏感だと思うんです。

「かわいい」「撫でたい」

そう思って犬をちらりと見ると、輝く目でじっと見つめてくるかじっと注視してきます。

こういう感情に反応しやすいのは、普段から人間から「かわいい」という感情を受けているのでしょう。

 

反応しやすい犬種は様々ですが、柴犬はあまりはしゃぐことはないです。

どちらかというと、こちらに注目するタイプが多いです。

たまに尻尾を軽く振る子もいます。

柴犬の性格からいって、好意というより警戒かもしれませんが。

「自分に何か用なのか?!」という感じでしょうか。

 

極々まれにですが、積極的になる犬もいます。

数年前に交差点でいると、ゴールデンレトリバーに飛びつかれたことがあります。

「かわいいな」と思ってチラッと見たら、すぐにです。

飼い主がひたすら「すみません」と連呼していましたが、特に怪我もなかったので「大丈夫です」と答えたことがあります。

私自身は怒りも何もありませんが、やはり飼い主は万が一の事を考えて焦るでしょう。

人に危害を加えた犬をどうするか。

おおよそ一つしか道がないからです。

だから私も不用意に近づかないようにしています。

本当はチラッと見るのもやめたほうがいいのかもしれませんが。

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ