そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無印良品週間でUSBハブを半額以下で買った

無印良品週間で半額以下でUSBハブを買う

約1年ぶりの無印良品週間です。

私もお店に行って色々と見て回りました。

そして欲しい物の中で一番お得に手に入れたものがありました。

それがUSBハブです。

なんと1490円が670円で買えたのです。

どうしてこの値段かというと、元々1490円が現在半額で売られており、更に無印良品の会員だと10%引になるからです。

もしUSBハブを探している人がいるなら、条件が合えばかなりお買い得です。

ある意味、今行われている無印良品週間で一番お得な商品かも知れません。

無印らしいシンプルなUSBハブ

無印良品で売られているUSBハブは、Anker製のOEMです。

無印良品がAnkerに委託して製品製造を行い、販売していることになります。

恐らくこれのOEMだと思われます。

つまり実質無印良品で売られているUSBハブはAnker製の物とほぼ同じという事。

販売価格を比べてみても、かなりお得です。

シンプルな差込口が4つのUSBハブで、デザインもすっきりしています。

違いは色が白というぐらいでしょうか?

無印良品のUSBハブ全体パッケージ(中身出し)

50%offのシールがまぶしいですが、中身を出してみたところです。

パッケージの裏側には製品図

パッケージの側面にも製品図

パッケージに製品をそれぞれの角度からみた図が書かれています。

オシャレですね。

 

実際の製品自体ですが、文字通り「ザ・USBハブ」です。

中に取扱説明書が入っています。

それによると

 USBハブ:Anker製

 USBプラグ:USB-A

 USB差込口:USB-A×4

 規格:USB3.0

 データ転送速度:USB3.0に差し込めば5Gbps(理論値)

 ケーブル:約20㎝

となっています。

ただしよく説明書を読むと、

・900mAまで対応

スマートフォンタブレットの充電はできない

と書いています。

 

実際に使ってみましたが、率直な感想は「普通」です。

特に困らず使えます。

元々スマートフォン等を充電するつもりはなかったので、これで十分です。

ノートPC側のUSBポートを増設でき、同時にまとめる目的通りに使えています。

購入者としてこのパッケージは失格だと思う

結果としてUSBハブを購入しました。

しかし無印良品に、特にモバイル系の製品に対して不満があります。

それはパッケージに、必要な情報が一切載ってないことです。

 

このパッケージ写真を見てもらえばわかるのですが、製品の情報が一切ないのです。

あるのは上と横から見た製品図だけ。

知りたい製品の具体的な情報が一切ありません。

・USBプラグの型は?

・USB差込口の型と個数は?(一応図で4口なのはわかる)

・USB規格は何(2.0や3.0など)で、全部同じなのか一部だけなのか?

・製品の具体的なきさとケーブルの長さは?

・色は何色なのか?

・どのメーカーの製品なのか?

・充電は可能なのか?

この手の情報は、実際に使う時に大切な事です。

色んなPC周りの製品を作ってるメーカーのパッケージを見るとわかるのですが、この程度の情報が書かれています。

これによって値段も変わってきますし、信頼度も変わってきます。

スマートフォンの充電ができないのは、箱の中身を空けないとわかりません。

つまり買わないとわからないのです。

 

無印良品の商品ページには、ある程度の説明は書いてあります。

私もパッケージだけでは何もわからないので、商品ページを開いて調べました。

それでもわからない情報があります。

自分で性能を調べるのはいいとして、調べない人は購入するのをやめるか買った後で後悔する事になるかもしれません。

 

無印良品というブランド統一の箱デザインなのは、わかります。

パッケージ、おしゃれですよね。

いかにも無印良品です。

しかし流石にデザイン優先しすぎていませんか?

特にモバイル系をはじめとした電気小物系。

この製品の半額理由が「販売終了のため」と書かれていましたが、もしかしたらその影響かもしれません。

箱に性能を書くことができないなら、せめて製品がある側に最低限の情報を書いていてほしいです。

ポップでもいいし、コーナーを作ってまとめて貼っておいてくれるだけでも助かります。

私たちはイメージだけを買っているのではなく、使うものを買っているという事も忘れないでほしいと思いました。

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ