そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ノートPC使いの人は夏が来る前にノートPCクーラーを準備したほうがいいよという思い出

ノートPCは熱対策が超重要

もうすぐ暑い夏がやってきます。

そして暑い夏といえば、ゲーミングノートPCの熱暴走による苦い思い出があります。

 

ノートPCを使っているのならば、ぜひ熱対策をしてください。

それはゲーミングであろうがなかろうが、ノートPCなら熱対策は超重要であると学んだ出来事がありました。

その出来事は熱暴走です。

熱暴走の悲劇の思い出

私はゲーミングノートPCをメインで使っています。

これを真夏の連日の暑い中、熱対策を大してせずに使っていました。

するとしょっちゅう熱暴走でノートPCが使えなくなるのです。

処理が遅くなる、PCが突然落ちる。

そんなことが頻繁に起きるのです。

そうなるとゲームをしていても使い物になりませんし、安定して使えないことにより支障が出てきます。

ゲーム攻略の重要な場面で落ちてしまって復帰ができなかったり、復帰しても追いつくまで待たせたり。

結局このときの攻略は失敗しました。

その後も動作がいつ不安定になるのかと怖くなって、PTを組むのを避けていました。

ゲーム以外でもネットを使った連絡も安定しなくなるし、重要な話の時に落ちたこともありました。

おかげで相手に迷惑をかけたり怒らせたりと、色々と大変でした。

 

勿論部屋にクーラーはつけていたのですが、それは大前提。

クーラーをつけていても、ゲーミングノートPCの発熱は簡単に納まりません。

特に高負荷な処理をすると排熱問題は現れやすくなります。

部屋のクーラーだけでは、熱暴走をストップする決定打にならないのです。

ビジネスや家庭一般で使われるようなノートPCでも、同じです。

ゲーミングノートPCよりも高負荷な処理をしていないだけで、ノートPCは常に排熱問題との戦いでもあります。

 

恥ずかしながら、この時初めてノートPCに排熱問題を意識しました。

以前使っていたノートPCも夏は同じような現象がありました。

熱いから保冷剤でなんとかなるかな?と思って試してみたこともあります。

今ならわかりますが、やっても意味がないし絶対にやっちゃダメな行為でした。

 

熱暴走の対策を悩んでいたら、ノートPCクーラーを教えてもらい使ってみました。

すると以前より安定して使えるようになりました。

ノートPCクーラーを使ってみた感想

率直に言って、なんで早くこれを使わなかったんだろうと思いました。

劇的にゲーミングノートPCが落ちる回数が減ったし、動作も安定しています。

 

ノートPCクーラーの長所は

・熱暴走を劇的に抑える

・ノートPCに角度がつくのでキーボードが打ちやすくなる

短所は

・ファンの音がそこそこする

・場所をとる

 

私が使っているのが17インチまで対応できることもあるのですが、そこそこ大きいです。

ファンがあるだけ厚みがあるので、どうしても大きさはあります。

しかし軽いです。

 

ファンの音ですが、どんなものであれ多少の我慢は必要だと思います。

劇的にうるさいというわけではありませんが、かといって全く気にならないというわけでもありません。

ファンの音はどうしてもしてしまいます。

これが一番のネックだと思います。

ジーという音やファンが回る音がどうしてもしてしまいます。

実際気になる人もいると思うし、私も最初は気になっていました。

しかし慣れましたし、気になるときはイヤフォンをつけるようにしています。

正直な所、ノートPCクーラーを使う時はイヤフォンやヘッドホンがあったほうがいいです。

 

 

私はこれを買ったのですが、熱暴走はほぼなくなりました。

熱暴走はノートパソコンの寿命を縮めるし作業効率も落ちるので、本格的な夏が来る前に準備しておいた方が安心だと思います。

自分のノートパソコンを守るためにも、買ってよかったと思います。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ