そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小田原漁港(早川漁港)へ行ってアジを食べてきたよ

小田原漁港へ行ってきました

ここ2週間ぐらい気分がダウンしていまして、表面は普通にしてるけど内心はぐちゃぐちゃというどうしようもない日々でした。

「このままではいけない」と一念発起して、自分が今まで行ったことがない場所に行こうと決めました。

(この決心がつくまでも心の葛藤があったわけですが)

そこで選んだのが、小田原漁港(早川漁港)です。

理由は単純です。

自分が今まで行ったことがない場所、駅から観光地が近いor移動が楽な場所であること。

そして美味しいお魚を食べたい!という欲望です。

 

結論として、行ってよかったです。

アジが美味しい時期という事でアジしか食べていませんが、美味しくて満足しました。

「日本一駅から近い港」は本当だった

小田原漁港は日本一駅から近い港だそうですが、本当に近かったです。

早川駅から徒歩5分ぐらいで港につきます。

駅から約5分でこの風景

向こう岸にある魚市場の様子

ふわっと海の香りが漂ってきて、びっくりしました。

地元の人でしょうか?釣りを楽しんでいる姿を見かけました。

アジを食べた

駅にある観光パンフレットを見ると、今はアジがおすすめの時期とのこと。

そのためアジを中心に食べました。

食べるエリアは大きく分けて二つ。

「漁港の駅 TOTOCO小田原」と「小田原おさかな通り」です。

「小田原おさかな通り」の外から見た風景

観光パンフレットに色々なお店が載っていますが、「小田原おさかな通り」のほうがお店の数が圧倒的に多いです。

私もこの通りでご飯を食べました。

室内BBQができるお店が何店舗かあって、具材を自分でチョイスしてその場で食べることができます。

私は一人だったのでこれは断念。

予算と具材の大きさを考えると、あれもこれも一人で食べるのは厳しいかな。

多分あれは複数人で食べることを想定していると思います。

そこで選んだのが、「ひもの屋半兵衛」のアジ丸ごと揚げ。

注文毎に揚げてくれるので、揚げたてを食べれました。

頭から尻尾まで丸ごと食べれて、とても美味しいです。

周囲にはアジフライ定食の旗が多くみえて、アジフライが食べたくなりました。

お腹もすいたしたっぷりご飯食べたいし、という事で「港の台所 なみ」で食べることにしました。

このお店、数種類のごはんとお味噌汁が食べ放題です。

お店の人に聞くと、定食や丼ものだけではなく単品料理もあります。

そこに「ごはんセット」をつけると、ごはんとお味噌汁の食べ放題も可能とのこと。

(丼ものや定食ものは最初から食べ放題込みだそうです)

2階のお店で食べました

アジフライ定食(アジフライの下にタルタルソース付)

このアジフライ、ものすごく大きいです!

そして美味しい!

重くて箸がプルプルする位ボリュームがあったけど、尻尾までパクっといけました。

お味噌汁は魚のあら汁でした。

お代わりのお味噌汁は汁のみです。

このお味噌汁、実に出汁が美味しいんです。

しっかりとした魚の出汁がいい仕事をしてて、家庭でできそうでできない旨さでした。

おかわりは全てセルフです。

最初に空のお茶碗と一人一つのしゃもじが写真にありますが、これで好きなごはんを自分でよそいます。

景色とか色々みた

漁港の景色ですが、頭上にあるバイパスが存在感を放っています。

それはそれで風景になっていて、私は好きです。

フォトスポットから見た風景

赤と白の灯台をつまんだり手に載せてる風に撮影できるスポットです。

このあたりは釣り人が結構いますね。

ガンダムのマンホール蓋があるのですが、撮り忘れてしまいました。

白い灯台ですが、提灯の姿をしています。

山や海の風景をスケッチしている人も沢山いました。

もしかしてスケッチポイントとして有名な場所なんでしょうか?

次に「漁港の駅 TOTOCO小田原」に行きました。

ここはお土産ものや食事がとれるのですが、食事処が大行列でした。

お刺身食べ放題があるのですが、食事時間をずらしてもずらっと並んでいて驚きました。

その他も中々の行列でした。

駐車場に車も沢山あったのですが、バイクも多く見ました。

ツーリングでフラッとくるにはいい場所なのかもしれません。

こんな撮影スポットもあるよ

施設の横から見える海

付近は工事中だったのですが、海風がとても気持ちいい場所でした。

行ってよかった

ネット上で色々情報は載っていますが、実際にその場の空気を味わうと自分なりの体験ができます。

これが旅行の醍醐味だなと、実感しました。

今回は行きませんでしたが、歴史的な場所も色々あるようです。

港を見て美味しいお魚を食べる。

シンプルですが、気分がふわっと上向きになりました。

こういう観光もいいですね。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ