そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スマホ用office統合アプリで画像から表を読み込んでみた

スマホ用office統合アプリで画像から表を読み込める

Microsoftが公開テスト版として、スマホ用office統合アプリ「office」を公開しています。

android版はテスター上限がないので、使ってみようとインストールしました。

 「office」のインストール方法

pomu2019ab.hatenablog.jp

 officeで具体的にできる事の一つに、画像から表を抽出できる、という事があります。

その機能を使ってみたいと思います。

 画像から表を読み込む方法

起動して立ち上がった画面の右下にある「操作」を選択します。

OneDriveと連携するか聞いてきますが、特に連携しなくても使えます。

f:id:pomu2019:20191107210448p:plain

「操作」を選択して移った画面の中にある「画像から表へ」を選択すれば使えます。

f:id:pomu2019:20191107210502p:plain

実際に使ってみた結果

紙に書いた表を、実際に読みとってみました。

f:id:pomu2019:20191108205017p:plain

全部読み取れていません。

表の形も中身もあっていないという結果に。あれれ?

もしかして線が細すぎるのかと思って、太い線で書いたものを読み取らせてみました。

f:id:pomu2019:20191108205446p:plain

太い線でも正確に、表を抽出できていませんでした。

これは私の書き方が悪いのかもしれません。

もしかしたら、きちっと書いたものしか正確に抽出できないのかもしれません。

そこで印刷物に書かれているものをためしてみました。

f:id:pomu2019:20191108205421p:plain

確かに多少形は変則的ですが、こういう形になるんですね。

公開テスト版なので、性能は改善の余地ありなのは仕方ありません。

今の段階で実用的かといわれると難しいかも

ノートやホワイトボードの中身を画像から抽出するには、今の段階ではあまり実用的ではないと思います。

現段階では公開テスト版なので仕方ないとおもいます。

使うならチェックは欠かせません。

正式版ではもう少し改善されていることを祈ります。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ