そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【マインクラフト】そうだ、畑を作ろう

畑を作らなければ

私は普段はモンスターが湧かないモードで、マインクラフトをプレイしています。

そろそろモンスターが湧いても対処できるかな?と思って、モンスターを湧くようにしてみました。

するとあっさりと殺されてしまいました。

そのこともショックでしたが、食べ物がほとんど持っていないという現状にも気が付きました。

体力が減っても十分に回復できない、という事態に。

思えば今までは、その辺にいた動物を狩って肉を焼いて食べていました。

手持ちの数も少なく、直ぐに食べきってしまいました。

 

これでは通常モードになったとき、直ぐに体力がなくなってピンチになります。

安定的に回復させるには、やはり食べ物。

という事で畑を作る事にしました。

畑を家の近くに作る

正確には小さな畑を海のそばに作っていたのですが、ほとんど使っていませんでした。

実験的な感じで作ってみたのはいいものの、活用ができていない状態です。

そこで家の近くに畑を作る事にしました。

水辺からどこまで畑に耕せるのか、何がどこに植えることができるのか、入手できた種は植えるとどうなるのか等々。

バケツで水を汲んだり、海から水を入れてみたり。

その過程で育った小麦を刈り取って、今回植えました。

水が1マスでもあれば、そこを中心にして4マスまでは畑となります。

クワで耕して畝が黒くなれば、植物を植えることができます。

小麦でなくサトウキビを植えるために、堀をつくりました。

その横の1マス、クワで耕さないでうえました。

小麦があればパンを作る事ができます。

将来的には動物も飼育したい

当面は畑から食べ物を供給できるようにしていきたいです。

動物を飼育すると肉や素材を手に入れることができますが、とりあえず畑からやってみたいと思います。

連れてくる動物がそもそも周辺に見当たらないので。

畑のいいところは、種と水さえあればどこでも作物を作れることです。

これから一杯パンを焼こうと思っています。

でも本当は米があれば、おにぎりのほうが食べたい。

マインクラフトに米ってあるのかな。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ