そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

葉山灯台と鳥居のある風景を楽しんだ、GWのプチ一人旅

葉山灯台を見に行った

GWに何しようか?

何かをしなければいけない、どこかに行かなければならない。

そんな焦りを感じていました。

何もしなくてもどこかに行かなくてもいいんですけどね。

でもせっかくなので、「普段自分が行かない場所を何も決めずに行ってみよう」。

そこで思いついたのが、葉山灯台

理由は単純で、以前名前を聞いたことがあったから。

鳥居と灯台が見える場所

葉山灯台の最寄り駅はJR逗子駅

そこから京急バスの葉山行に乗り、森戸神社でおりました。

先ずは神社にお参り。

この境内を奥に進んでいくと、このような景色が広がります。

そしてありました!葉山灯台

一見すると灯台の足元まで歩いて行けそうに見えますが、歩いてはいけません。

もっと天気が良ければ富士山がバックに見えるようですが、今回は残念。

でも灯台と鳥居という珍しい光景を見れて、満足です。

この日は潮の引きが大きかったらしく、普段は見えない岩肌が色々見えていました。

遠くには江の島も。

この近くにヨットハーバーがあるので、ヨットにのっている人が多くいました。

それだけじゃなくて海洋スポーツも多くやっている人が多いのかな?

中々の景色の良さ。

道自体は狭い場所が多く、その割に交通量も多い感じです。

だからバスでくるときは、時間に余裕を持ってきた方がいいと思います。

海辺の土地を走るバスはそれだけで楽しいですよ。

 

観光客がどっと押し寄せる、という感じではありませんでした。

自転車やバイクで観光地を回っている人やヨットハーバーのついでに寄ってみる、そんな感じの人が多かったです。

後は写真目当ての人かな。

だからのんびりと過ごしたい人には、いい場所だと思いました。

「三角屋根 パンとコーヒー」に行ってみた

森戸神社のバス停を降りると、その真ん前にあった「三角屋根 パンとコーヒー」というお店。

実は一目見て、何かピンときて「入りたい」と思いました。

しかし営業時間はまだだったので、灯台を見た後に改めて訪問。

すると開店してそんなに時間がたってないのに、パンはほぼ売り切れ。

そこでキッシュとチーズケーキを頼んで、店内で食べました。

外の席で食べてみたかったけど、すべて埋まっていました。

でもキッシュもチーズケーキも、すごくおいしかったです。

硬すぎず柔らかすぎない、程よい旨味が詰まったキッシュ。

チーズのコクと甘さと酸味が程よいバランスのチーズケーキ。

うん、ここに来てよかった。

何も調べないで勘だけを頼りに店に入るのも、楽しいですね。

今回は自分の勘が当たりました。

このお店のキッシュはおすすめです。

見に行ってよかった

葉山灯台を見た感想ですが、天気に関係なくいい景色を見ることができました。

灯台と鳥居という組み合わせは風景として面白いし、人でごちゃごちゃしてないのも良かったです。

逗子という海辺の土地特有の道の細さ、景色の変化、どこか生活を感じる風景。

日常と非日常が混じっているような感じがいいです。

プチ旅行としても、一人旅としてふらっと行くにもいい感じです。

灯台を見に行くのは人の混雑と「出かけたぞ」という充実感を味わせていいですね。

関東近辺で気軽にGWに出かけられて、でも人混みは嫌い、という人にはいい場所だと思いました。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ