そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

GWの有意義な過ごし方(シュレッダーかけをした)

GWなので

カレンダー上のGW前半の3連休が終わりましたが、何をしていたでしょうか。

私は初日に出かけた後は、家で閉じこもっていました。

その時に家の中で何をしていたかというと、ゲームをしたりドラマやアニメ、映画を見たり。

この辺は定番だと思いますが、それに加えてシュレッダーがけをしました。

たまっていた書類をひたすらシュレッダーにかけて粉砕する。

そんな休日でした。

実は「シュレッダーにかける」は前準備が大変

シュレッダーにかけるという行為は、実は前準備が大変です。

何故なら書類の内容を吟味する必要があるから。

実はそれが面倒くさくて、シュレッダーかけを避けていたのです。

そこまで色々と郵便が届くわけでもなし。

しばらく放置しておいていいでしょ。

そうしてたまっていき、面倒くさいなあ~となっていくわけです。

自業自得といえばそれまでなんですが、やっぱり捨てるか捨てないかのよりわけが面倒くさいんです。

封筒にビニールがついていたら外し、個人情報が入ってるかどうかチェックし、残しておくべきものか判断し。

一枚一枚チェックしていきます。

ここを乗り越えたら、あとはシュレッダーにかけるだけ。

シュレッダーオイルで切れ味のメンテをしてから、紙を粉砕していきます。

毎回思う「早くやっておけばよかった」

ある程度量がたまった後で行うので、いつも思うのが「もっと早くやっておけばよかった」「こまめにやっておくべきだった」という事。

それでもやっていくと、少しづつでも量が減っていくわけで。

それが目に見えてわかるので、段々楽しくなってきます。

私は手動式のものを使っているのですが、場所を選ばずに使えるのがいいですね。

電動のほうが処理がはやくて楽ですが、音が比較的静かなのもあって手動式を使っています。

 

GWにたまった家事をやるって、案外楽しいかもしれません。

出かけるのもいいですが、家の中を整えるのもGWの有意義な過ごし方なのかなとおもいました。

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ