シュレッダーは手入れが必要であると学んだ
シュレッダーの故障?いやいやメンテ不足
住所とか氏名とか、個人情報が載っているものをそのままで捨てるのは抵抗がある。
ということで、手動式シュレッダーを使っています。
購入したのは10年以上前。
よく壊れずに動いてくれていますが、流石に紙の切れ具合が悪くなっているしギチギチという変な音もします。
それでも誤魔化しながら使っていたのですが、ついに動かなくなってしまいました。
「もう流石に寿命だよね、買い替えるか」
と思って新しいシュレッダーを探していたのですが、「シュレッダーは手入れが必要である」という事を初めて知りました。
恥ずかしながら実はこの時調べるまで、シュレッダーのメンテナンスの必要性を知らなかったのです。
メンテナンスをしてあげると、無事に動くようになりました。
まだまだ現役で使えそうです。
シュレッダーオイルを使った感想と結果
具体的なメンテナンスですが、とても簡単でした。
シュレッダーオイルという、シュレッダー専用のオイルをA4紙に塗ってシュレッダーにかけるだけです。
シュレッダーオイルとは、シュレッダーの歯の切れ味を守ったり滑らかに動かすためのもの。
オイルだけのタイプと紙に含ませたものがあります。
私はオイルだけのものを購入して使ってみました。
実際に使ったのは、このシュレッダーオイルです。
オイルを紙に塗ったのですが、思ったよりもサラッとしたオイルで慌ててしまいました。
(だから写真を撮っている暇がなかった)
でも匂いは特にありません。
A4紙にギザギザにシュレッダーオイルを塗って(量は適当。今までメンテナンスをしてないことを考えて若干多めかも)、そのまますぐにシュレッダーにかけます。
最初はギチ・・ギチ・・という抵抗があったのですが、その内抵抗感なく歯が動き出しました。
オイルを塗ったA4紙1枚で、あの「動かない」「切れない」が解決しました。
本当に何だったんだ、使いにくいと思いつつ我慢してたのは。
それぐらいあっけなく問題が解決。
オイル付きの紙なので再生紙としてゴミに出していいのかわからなかったので、この1枚分だけは燃えるゴミにしました。
手にオイルが付いたのですが、これは洗えば問題なし。
水だけだと若干油っぽさが残るので、気になる人は石鹸を使えばいいと思います。
シュレッダーにも若干ついてしまったのですが、直ぐに拭いたので今のところ特に気になりません。
ただやっぱり油なので、布類は跡が残りそうですね。
その点は注意が必要だと思います。
紙から溢れそうになったので、もう一枚A4紙で受け止めて、これもシュレッダーにかけました。
シュレッダーオイルを使う時の私なりのポイントですが
・シュレッダーの歯の間に噛まれている紙を極力なくしておく
・シュレッダー容器の中身を空にしておく
・シュレッダーオイルを塗ったA4紙一枚だけで、裁断する
・シュレッダーオイルを塗るときに漏れてもいいように紙の上でやる
・シュレッダーオイルを塗った紙を裁断した後、2~3枚裁断するとオイルが全体に回って効果を実感する
シュレッダーオイルは手動式でも電動でも使えます。
説明書を読むと半月に1回、と書かれていますね。
メンテナンスって大事だと実感
いざシュレッダーを買い替えるとなると、数千円かかります。
探せは1000円前後のシュレッダーはありますけど、私が欲しい条件には少し足りない感じ。
「物は試し。どうせ買い替えても必要になるだろうし」
そう思ってシュレッダーオイルを使ってみたのですが、実際に使うと切れ味が戻って満足しています。
そうは言っても、いつかは買い替える時期は正直来るとは思います。
普段使いなれた道具を長く使う事ができる、ストレスをためないで使えることができる。
これらの事をとてもとても実感しました。
道具のメンテナンスって大切ですね。