そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

グッズの「ランダム」はやめてほしいと切実に思う

ランダムグッズだとがっかりする

公式から「新しいグッズがでます!」というお知らせがあったとします。

そのグッズがランダムグッズだった時、どう思うでしょうか。

私は正直にいうと、がっかりします。

そしてそのグッズを買う事を控えようかなと考えます。

それは何故か。

がっかり感です。

自分に対してもグッズに対しても、がっかり感があるからです。

同時に罪悪感も感じます。

ランダムグッズに対する複雑な思いを書いていきたいと思います。

私がランダムグッズにがっかり感と罪悪感を感じる理由

ランダムグッズは、ゲームでいえばガチャを引くのに近い感覚でしょうか。

実際に買って中身を見るまで、どのキャラのグッズが手に入るかわかりません。

だから当然、お目当てのキャラのグッズを手に入れることができないことがあるのです。

「そもそもなんでランダムグッズに手を出すの?出さなきゃいいのでは?」

それはそうなんですけど、それでしか手に入らないグッズ展開が多いのです。

だからファンは手を出してしまいます。

今は転売目的で購入している人もいるので、あとで手に入れようと思っても物凄く高額になっていたり、あるいは、入手自体が困難になる事もあるからです。

 

どのような事にがっかりしたり罪悪感を感じるかというと

・目当てのキャラのグッズが手に入らなかったがっかり感

・手に入ったキャラに対して「目当てじゃない」という事で感じる罪悪感

・同じグッズがダブってしまう事がある

 

「箱推しだったら何が当たっても喜ぶよね?」

「同じグッズが何個あってもいいでしょ?」

「作品のグッズが手に入ったんだから嬉しいんじゃないの?」

「そもそもランダムと分かっていて買ってるのに文句を言うな」

全部ごもっとも。

でもね、いくら箱推しといっても「好き」の度合いが違うのですよ。

その作品のグッズだから、そもそも嬉しいのには変わりありません。

いわれた通り、ランダムと分かって自分で手を出しています。

 

私の運が悪いのもあるのかもしれませんが、ランダムだと「自分が欲しいものが手に入らなかった」というがっかり感のほうが多いです。

目当て以外のキャラが出た時、一瞬でもがっかりしたことに対する罪悪感ったら。

このキャラを好きな人もいるのに。

特に私も嫌いじゃないキャラなのに。

もし自分の好きなキャラが他の人に「なんだ~〇〇か」なんて扱いを受けてたら、ものすごく悲しいです。

これと同じような事を、自分がやってしまってるんですよ。

ランダムグッズを複数個買って目当てのキャラが全くでなかった時に絶望感。

虚しさだけが残ります。

何をやってるんだろうっていう虚無感です。

ダブったグッズも収納が簡単な物ならいいのですが、そこそこ大きさがあると収納場所にも困ります。

 

目当てのキャラグッズが手に入らない場合はどうするか?

私はあきらめるか、追加購入です。

SNSでグッズ交換をよく見ますが、私はちょっと怖くて手がでません。

見ず知らずの人にアカウントと中身を知られたり、結び付けられるのが怖いので。

追加購入も余程ほしいと思わなければ、行いません。

お金は有限なので無限に使えません。

ランダムグッズを原則廃止してほしい

グッズをランダムで出す手法は、一般的に行われています。

ワクワク感を楽しめる方法でもあります。

運営からすると売り上げを伸ばす販売方法でもあるし、話題性にやりやすい販売方法でもあります。

それぞれのキャラ毎の売り上げや人気の度合いを明確化させない(内部では色々集計をとってると思いますが)で、ファンが心穏やかにグッズを入手できるという面もあります。

 

しかしそのような事情を考えても、ランダムは好きになれません。

何故なら欲しいものが手に入りにくいから。

こんなことが続くとコンテンツ自体を好意的にみれなくなって、嫌いになりそうな自分がいるから。

そのグッズを買うために使うお金も、無限に湧いてくるわけじゃないんです。

目当てのものが購入したけど手に入らないという状況は、心にぐっさりと穴を開けるのです。

 

だから私は、私の好きなコンテンツだけじゃなくて全てのコンテンツで、極力グッズのランダム発売をやめてほしいと思っています。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ