そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「私がブログを書く理由」それは自分の事を残したいから

特別お題「わたしがブログを書く理由

「ブログを書く理由」シンプルで難しい問いかけ

このブログを書き始めて、今日でちょうど4年目。

それに合わせてこのお題を選んでみました。

なぜブログを書くのか?

その問いかけはシンプルですが、鋭い問いかけだと思います。

私の場合は、自分の事をどこかに残したいな、という思いから始めました。

ブログを書き始めたきっかけ

惰性で日々を過ごしていた時。

ふと「私は何も残さないでこのまま消えていくのだろうか」という思いがわいてきました。

虚しさと焦りが同時に沸き起こり、何かしなくてはという強い気持ちが起きました。

何かしたい、せねば。

でも自分が何をしていいのかわからない。

このもどかしさ。

 

そしてやってみようと思ったのがブログでした。

なぜブログだったのかというと、

・以前からブログを書いてみたい

・手軽に始めて、形に残るもの

という理由からです。

前々からブログに興味があったのですが、始めるということに踏ん切りがつきませんでした。

いい機会なので一歩踏み出してブログを書いてみよう。

そしてブログをはじめました。

ブログは手軽、だけど本当に難しいのは継続

ブログを書き始めておもったことは

・始めること自体は簡単

・継続することが難しい

ということです。

 

始めること自体は、1からレイアウトを作ってサーバーを用意して‥ということをしない限り、すぐにできます。

でも一番難しいのは、継続していくことでした。

「何を書くのか」

始めるときに特にテーマを絞っているわけでもなく、日々の考えや感想をかいていけばいいかと思って書き始めました。

それはそれで気になることを自由にかけるのでいいのですが、逆に何を書けばいいのかわからなくなるのも正直あります。

書く時間がとれなかったり、気力がなくて書けなかったり。

そんな時期もありました。

しかしそれでも4年間ブログを続けてこれたということに、ちょっと自分に自信を持っていいかなと。

そんな事をちょっぴり思っています。

 

自分の事を書き残しておきたい、そして誰かに見てほしい。

ブログを書く理由はそんな気持ちからですが、今は書き続けてよかったと思っています。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ