そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソーのシダーでクローゼットの匂い対策をやってみた

f:id:pomu2019:20210513225804j:plain

 クローゼットの匂いが気になる

 引っ越し先のクローゼットは備え付けなのですが、本当に狭くて「もうちょっと考えて作ってくれ」と文句を言いたくなる作りです。

収納的にも使わないわけにはいかず、服や荷物を入れています。

そのクローゼットの匂いが、最近気になるようになってきました。

 そこで思い切って以前から気になっていたレッドシダーを、匂い対策で使ってみる事にしました。

ダイソーにあるレッドシダーを使ってみた

 レッドシダーは、数年前から防虫や消臭効果があると色々アイテムが販売されています。ダイソーでも「シダーボール」や「シダーブロック」が販売されています。

今回私が使ったのが、ハンガーにかけることができるシダーブロックです。

1セットをかって使ってみました。

クローゼットの匂いが軽減した?

 ハンガーにかけて一晩放置してみました。

若干匂いが改善したかな?という感じです。

気になる臭いは完全に消えていませんが、クローゼットを開けた時に弱い木の匂いがしました。

元々シダーの匂いが強いものではないとはいえ、少しがっかりしてしまいました。

 

 試しにもう1セット買い足して、合計2セットでまた一晩放置してみました。

すると嫌なにおいが若干薄まりました。

シダーの匂いが混じっている感じがします。

 シダーは消臭効果が高いとされていますが、すぐに効果を発揮するものではないようです。天然素材の為、効果を感じるまで少し時間が必要なのでしょう。

防虫効果は、まだ使い始めて日が浅いのではっきりとは言えません。

効果を上げるために紙やすりで磨いてみた

 匂いをもっと出したいと思ったので、100均で買った紙やすりで軽く磨いてみました。

すると匂いが強くなり、その分消臭効果が強くなりました。

効果を早く感じたいなら、軽く紙やすりで磨いて使ってみるのがいいのかもしれません。

2021/05/25追記)ホームセンターで紙やすりを買ってきて、更にシダーを磨いてみました。

100均で買ったものより、綺麗に磨くことができました。

クローゼットに置いておくと、いやな臭いが弱くなっていました。

シダーの匂いが強烈に香ることはありませんが、ふんわりといい匂いがします。

効果を出したい場合は、ホームセンターなどで紙やすりを入手して、少し深く削ってみるのがいいかもしれません。

実際の効果はどうか

 消臭効果を早く期待するなら、ある程度の量が必要だと思います。

シダーの適量はパッケージに特に記述がないため、自分で探らなければなりません。

その点が面倒だと思います。

自然素材で消臭をしたいとこだわるのなら、重曹を使うのも一つの方法です。

シダーは杉系の匂いがあるので、匂いを楽しみたい人にお勧めだと感じました。

 

 消臭効果がある物と一緒に使っていると、シダーの匂い自体が消されてしまう可能性があります。そのためせっかく削っても、匂いが弱くなってしまうことも。

 

 コスト面を考えると、市販されているクローゼットやタンス用の防虫剤や消臭剤を使ってもそう変わらないか、逆に市販製品の方が安いかもしれません。

手間を考えるならば、断然市販品の方が楽です。磨く必要がなく、置くだけでいいからです。

生活環境面ではペットがいたりして薬剤をなるべく使いたくないならば、選択肢の一つだと感じます。

 

総合的にいえば、効果面やコストを考えると特にシダーにする必要もないかなと正直思います。

それでも今のところ匂いがきにいっているのもあるので、しばらくは使っていく予定です。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ