そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Amazonに返金してもらいました

Amazonで買ったものが壊れた

Amazonで買ったものが壊れてしまいました。

まだ保証期間内だったので返金希望で連絡しました。

結果的には返金されましたのですが、少し手間がかかる事があったのでそのことを記録しておきたいと思います。

(手間といってもたいしたことではないのですが)

Amazonから返金されるまでの流れ

製品の保証期間は1年間だったのですが、返品期限は過ぎていました。

返品期限内であれば注文履歴から返品・返金処理ができるのですが、返品機関を過ぎると注文履歴から直接できません。

そのため、Amazonに相談することにしました。

 

返金までの実際の流れは

1.買ったものが壊れたのでAmazonに連絡する

カスタマーサービスの中に連絡できるURLあり)

 

2.カスタマーサービスで問い合わせをする(チャットか電話か選べる)

 

3.電話連絡を希望し、返金希望であることを伝える。Amazon側から出品者に連絡するとのこと。出品者から連絡があるので、2~3日待ってほしい。もし連絡がない場合は再度Amazonへ連絡してほしいと伝えられる

 

4.念のため4~5日程待ったが、出品者より連絡なし。再度Amazonへ連絡し、出品者から連絡がないことを伝える。前回のやり取りが記録として残っているので、次に購入者(私)より直接出品者に連絡を取ってほしいといわれる。

出品者への連絡方法を教えてもらい、更に2~3日後待ってほしい。

もし連絡がなければ再度Amazonに連絡してほしいといわれる。

 

5.出品者より連絡が来ないため、Amazonに連絡。

Amazon側が返金対応するので、壊れたものを着払いで送ってほしいといわれる。

到着後に返金処理をするとのこと。

〇/〇までに返品してほしいといわれるがその日までに返品できないかもしれないと伝えると、過ぎても大丈夫といわれる

 

6.荷物を段ボールに詰めて着払いで返品

実際の作業は、このようにしました。

 

7.返金処理終了

 

出品者と連絡が取れなかったため、少し手間取りました。

そのため全体で約2週間ほどかかりました。

順調に進めば、もっと日程は短く済むと思います。

返金処理の細かなことまとめ

Amazonへの問い合わせは24時間受付可能

Amazonカスタマーサービスは24時間受付のため、大変便利でした。

対応を電話orチャットで選ぶことができます。

電話をかけてほしい時は電話番号を入力するフォームがあるので、そこに入力して送信するとAmazon側から電話がかかってきます。

 

一度選択した連絡方法は連絡のたびに選択することができるので、その時に都合のいい方法で問い合わせができます。

問い合わせの方で外国人かな?という人もいますが、日本語をしっかりと理解していて安心でした。

やり取りは基本メール

カスタマーサービスからの通知や出品者への連絡は、メールで来ます。

登録したメールをチェックしてもいいし、アカウントサービス内のメッセージセンターをチェックしてもいいです。

カスタマーサービスが教えてくれたこと、必要と思ったこともメールで届きます。

出品者から連絡がない時

全てのパターンで当てはまるかわかりませんが、私が出品者へ連絡しても出品者から連絡がない場合はどうなるのか聞いてみました。

その場合Amazon側が返金処理をするといわれました。

恐らくこれは無条件ではないと思います。

今回は私の買ったものが保証期間内である事が確認できている、というのが大前提だと思います。

実際の返品手続きの中身

返品処理ですが、

・返品したいものを段ボールに詰める

Amazon側で用意された伝票を自分で貼る

・業者に連絡して引き取りに来てもらう

となります。

 

処理の注意事項や方法は、Amazon側からメッセージセンターにメールで届きました。

 

自分で用意するものは、返品したいもの、段ボール、伝票となります。

段ボールは返品したいものが入れば、特に指定はありません。

緩衝材や包装は特に必要ありません。

中身が入る大きさのものを用意し、底抜けがしないようにしっかりとガムテープを貼ります。

 

伝票はAmazon側が用意してくれます。

これを印刷して段ボールに貼るのが一番楽です。

貼らない方法もありますが少し面倒なため、私は貼りました。

しかし家にコピー機がありません。

伝票をPCの印刷機能でPDF出力にしてUSBメモリに保存し、コンビニで印刷してきました。

20円~30円ほどです。

リチウムイオン電池のある製品は、その注意を書いたものも貼る必要があります。

 

業者への引き取り依頼ですが、私は郵便局にしました。

ネット上で簡単に依頼ができるので便利です。

着払いにしてください、といわれたので着払い選択です。

 

詳細はAmazon側から来たメールに書いていますが、実際に作業をやると簡単です。

返金額は買った時の金額か条件によって減額される

返金額ですが、私は買った金額が全額返金されました。

ただし条件(保障期限を過ぎている、お客様都合など)によっては、減額して返金されると明示されています。

 

私はセールの時に買ったので、今表示されている金額よりも安く買いました。

返金額はそのセール時で購入した金額です。

そしてポイントも付いたので、その時付いたポイント分を現在のポイントより引かれます。

 

実際の返金処理は返品が指定された場所に届いてから開始されますが、到着した翌日には返金処理が終わったメールが届きました。

これは混み具合によって変わると思います。

返金処理を実際に行った感想

今回初めてAmazonへ返金依頼をしました。

そのためドキドキしていましたが、実際にやってみるとあっけないぐらいスムーズに進みました。

出品者から返事が来ないのが不安でしたが、今回はAmazon側が対応してくれたのでほっとしました。

出品者によってはこのように連絡がつかない、という事もあり得ます。

怪しい出品者で買ってしまったのかな?とちょっぴり後悔しましたが、いろんな業者がいるのを実感しました。

とにかく無事に返金されてよかったです。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ